水分の大切さ その1

こんにちはー!

昨日は、おととの仕事にひっついて行き、
「神戸三田プレミアムアウトレット」で降ろしてもらって
お買い物を楽しみました。

最近、夏休みで食事を作る回数がハンパないことや、
じいちゃんが入院したり、ばあちゃんの症状で心配事が絶えない。。。

こういう時は、思い切って時間を取ってリフレッシュしないとね!
いい絵も描けないってもんですよ。
(ご注文いただいた皆様ちょっと待っててくださいね~ごめんなさ~い)

とはいえ、目的もなかったので、お店をめぐっているうち、
高級ブランドに差し掛かり、ウインドウを眺めながら、
群がる人たちを見ながら、こう思った。

「ブランド品!アウトレットで買ってその価値を見いだせるのか!!!(笑)」

私ってば、ブランドにまったく興味の無い人間で
気に入ったものは、100円であろうが、1000円であろうが
それはそれは大切にそればっかり身につけます。

私が冬によく身に付けているマフラー、もう20年以上大切に使っていますが
値段確か1000円でした(笑)
dt-005-g011.jpg
気に入ってるのでオージ服にも登場させましたがね。
この服、オージが犬同士でケンカしてビリビリになっちゃいましたね><

いろいろ見て回ったのですが、結局買ったのは、梅干しを入れる瓶に、お茶碗、おはし、
娘へのおみやげの「メガマシュマロ」、挌安になっていたトリンプの下着。。。。。
庶民的なものばかり。私らしくて笑いが出るね(笑)
おいしいアイスクリームを頬張って帰りました。
あ~良い気分転換になったの。 おととあんがと。←おととブログ見ないけど




あさて、
本題の水分について書いていこうと思います。

先日のフロントラインの反響が大きくて、ビックリしている私ですが、
疑問視している方も多く、ありがとうのコメントをたくさん寄せてくださって
とっても嬉しかったです!ありがとうございました。

私が思うに、O次郎が虫に咬まれなくなった理由のひとつに
手作り食による体内改善が大きいと思うんですよー
防御として、服+ニームの3つのブロックで完璧な防御として完成したのだと思っています。

とはいえ、お仕事されてたり忙しい方は、
中々完全手作りにするのは難しいですよね!わかります。

私も仕事していた時は、トッピングをしてやることだけで
精一杯でした。

私はドックフードを否定しているわけではないんですよ。
栄養価を考えれば、偏りも無く犬のために考えられた栄養素いっぱいです。

でもね!何度も記事に書いていますが、
人間でも犬でも、生きる上で一番大切なのは、水分摂取なんですよね~

ドックフードには、まったく含まれていないんですよねー水分が。
犬が喉が渇いて飲む水分では、絶対的に足りないんですよね。

だから、その分飼い主は補給してやらなければいけません。
でも、ただの水ではお犬様は飲んでくれませんよねぇ~


私の仲良しの犬友ママは、ずっとドックフードを与えているそうですが
毎回、肉スープを作り置きして毎食後、たっぷり飲ませてあげるそうです。

だからその子はとっても元気です。
若干のアレルギー持ちで、いたずらが原因で異物を飲んでしまい
手術をしたことがあるそうだけど、
その他は病気らしい病気をしたことが無いそうですよ。


つづきは後日。


ランキング参加ちゅー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

kogi11.jpg
これ!かわいくないですか!
スイッチの壁にはるもんみたいです。
家具屋さんにあったのですが、700円くらいしたので買うのをためらってしまった><
やっぱ今度行ったら買おっと!(*^ワ^*)


meekdogからのお知らせ 8/28

meekdogからのお知らせです。



8月に再オープンしてから、たくさんのご注文をいただきました。

本当にありがとうございました(*u_u*)ペコ


手書きのご注文も、少し落ち着いてきましたので、

秋冬物のデザインと製作、ネットショップの修繕等に入りたいと思いますので

ショップを一時休止させていただきま~す。



8/31(日)までは、開店しておりますので、お急ぎの方は
それまでに宜しくお願いいたします。

しばらくお休みいただきまして、準備が出来次第、再オープンさせていただきますね~。

またブログにてお知らせさせていただきま~す♪

ありがとうございま~す(*u_u*)ペコ


パッチワーク商品は、8/31までで販売終了です。
とってもかわいいですよ~ ぜひご検討くださいませ~♪
jirobag2.jpg

パッチワークを着こなしてくれたかわいい~お客様で~す♡
ume92.jpegume91.jpeg
モデル:うめちゃん
rasu134.jpg
モデル:ラスカルくん

うめちゃん、ラスカルくん!かわいく着こなしてくれてありがとう!
とってもよく似合ってるよ~♡





いつも応援ありがとうございまーす!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

フロントラインと濃皮症

こんにちはー!

今日の関西は曇り。

最近天気がスッキリしなくて、一言でいうと、「冴えん」。
広島弁で言うところの「たいぎい」
標準語で言うと「だるい」
なんとなくジメーと梅雨みたいですのん。
saen12.jpg
うんうん!何か冴えん!
カラっーー!と晴れんかね~



あさてさて、
今日は、フロントラインの危険性について書こうと思います。
これは、あくまでも私の考えです。
医学的には安全が証明されていますが、
全ての動物に副作用が無いわけではありません。

大切なお友達がフロントラインすなわち点薬で濃皮症になったとの記事を見ました。
O次郎とまったくいっしょの経緯でしたので
少しでも参考になればと書かせていただきます。

また濃皮症で悩む子をお持ちの方は、もしかしたらこの方法で
治るかもしれません。ぜひ参考までにご覧下さいませ。

過去に書いた記事です。
こちらもよかったらどうぞ。

フケ次郎
フィラリア・虫対策

そもそもフロントラインの主成分である「フィプロニル」は
昆虫に特異的に作用する強力な殺虫剤です。
ゴキブリを殺すアレ。劇薬です。

人間に対してほぼ影響がないとのことですが、
フィプロニルは残留農薬として基準値が定められた薬品です。
むやみに摂取して良いものでもないことは確かな事実ですな。

私の親友がコーギーを迎え入れる時、
ブリーダーからフロントラインは、しないようにきつく言われたそうです。
どうやら、プロから見ても「ヤバイ」存在なのでしょうかね。

ワクチンに関しても抗体検査をして
最低限のものだけ打つようにと言われているそうです。

そう、ワクチンに関しては私も大後悔していますが、
ワクチンに関しては、また後日書くことにしま~す。


そもそも私は予防するものに関しては、とても慎重派。

子供の予防接種も鼻水もなし、もちろん熱もなし、完璧な健康状態でないと
受けさせていません。
なぜなら次に書くような出来事があったからです。


妹の昔の知り合いの話です。

知り合いのその方には、歳上の兄さんがおられました。
その兄さんが3歳の時、お母さんが予防接種を受けさせるために
保健所へ出向いたそうです。

微熱があったそうですが、元気なのでお母さんは大丈夫!と判断して
予防接種を受けて帰ったそうです。

その日、すぐに異変が起こり
救急搬送されましたが、副作用で脳炎になってしまったそうです。

私が妹から話を聞いた当時、そのお兄さんは25歳くらいだったけど、脳は3歳児のまま。
お母さんは一生の後悔を背負って面倒を見ているとのことでした。

その話を聞いた時、とにかく何事も甘く見てはいけない。
そう思ったのです。
だから、とっても慎重にすすめていくのです。

そんな考えのもと、実家で犬は飼ってきたけれど、
私がお母さんになって迎える犬は、O次郎が初めてです。

わからないことだらけ。

最初に初めてグランドへお散歩へ行った時も、
「フロントラインせずにグランドへ来るなんて、自殺行為だ!」
と言わんばかりの話をよく耳にしました。

皮膚が落ち着いて体調バッチリになったO次郎に
なんの躊躇も無く、当たり前のようにフロントラインを点薬してもらいに
病院へ行きました。

結果は、以前記事にも書いたとおり、
濃皮症が背中からお腹・腕までも広がっていってしまいました。

2週間ほど、医者の言われるままに抗生物質を飲ませ、
もらった軟膏を塗布したけども
良くなるどころか、膿がひどくなり、
とてもかわいそうな状態になってしまいました。

このままでは治らない!と判断した私は、ネットや本を読みあさり
行き付いた方法は、3日に一度の薬浴。
ドルバロンシャンプーキツイ成分のシャンプーだが、
背に腹は代えられぬ。
このシャンプーをしたら、私の手は負けてしまい手湿疹でカイカイ><
noruba44.jpg


でもこれはO次郎には即効、効きました。
丁寧に指の腹でシャンプーし、15分ほど、付けたままで放置。
その後、液が残らないように丁寧にシャワーで落とし
皮膚の根元が完全に乾くように、しっかりドライ。
その後、ドルバロンを発疹ひとつひとつに塗布。これまた大変な数><

夏場になったので、ほんま大変でしたが、1ヵ月も経たないうちに落ち着いて
その後は1週間ごとの薬浴で2か月ほどできれいな状態になりました。

もちろん手作り食にえごま油を加えて与えたことも早く治った原因だと思います。

これは、O次郎にとっても効いた方法ですが
もちろん全ての子に効くわけではない。

でも、治らないんだったら一度試してみる価値は大いにあると私は思っています。

とはいえ、その後も、ダニに咬まれて、また濃皮症になったり
アレルギーっぽい痒みがでたり・・・・

O次郎も完璧な状態になるまでには、2年の月日がかかりました。

完璧になったところで、ワクチン接種して、肝臓を悪くして・・・
って結果的にはなってしまいましたがね。



言えることは、O次郎は普通ではない。

添加物や薬害を受けやすい体質なのは間違いない。

これは、飼い主が気を付けてやるしかないのです。

大丈夫!みんな試行錯誤でがんばってるの。
その子のことを思えばこその行動。
私もたくさん間違って今にたどり着いた。

でもオージはいま、とっても元気♪
IMG_1891.jpg
ふらついて上手く走れなかった時代もあったけど
IMG_1892.jpg
ほれ!この通り♪

ふぁいとだよ~○○ママ^^bb


あ!そうそう!オージは近所のホームセンターで購入した
このいかにもインチキくさい、わんにゃんぴょんというニーム入りのスプレーを
使ってますよ!インチキくさいが、とっても優秀♪
詳しくはフィラリア・虫対策からどうぞ~



ランキング参加ちう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

この夏も虫コナーズ

こんにちはー!

明け方、関西で地震がありました。
小さな揺れでしたが、7階の我が家は
地震が治まってもフワフワ~建物が揺れていました。
ここわい。

9月に関西に大きな地震が来ると、串田さんが予告していますが
はずれるのを祈りつつ、いざという時の備えをしておかなければいけませんな。



昨夜から、おにキンがサークルの合宿で神戸港からフェリーに乗って
大分へ出発しました。2泊4日(船2泊)

行く前におにキンが
「お兄ちゃん、オージーに会われへんかったら寂しいじゃねーか」
「おかかー毎日写真送ってくれー」
アホか (笑)

でもね、「おにキンがいない!」と玄関ばかり気にしているオージ。
もしかしてだけど、忠犬なんじゃないの~(笑)
わたしもアホだね(笑)




あさて、
最近のオージは、体調もすこぶる良く
相変わらず、涙はよく出ているけども、皮膚はすっかり良くなりましたbb
ニーム入りスプレーと洋服のおかげで
今年も何とか虫コナーズ(・ω・)b

ダニ・蚊にも一度も刺されていません!\(○^ω^○)/
この調子で乗り切るよ~オージ。

今年は蚊が少なくないですか?
毎年、寝てて「プ~~~ン」と耳元にやってくて、電気をつけて退治するのに
今年はまったくありません。

人間は体温や二酸化炭素の排出量で刺されやすいことがあるようですが
犬はどうなんでしょうかね?

手作り食を食べさすと、虫に刺されなくなると、いろんなところで目にしますが
本当かもしれませんね。

わたしも、まったく刺されない人なんですよね。
こんなに美味しそうな身体してるのに(笑)

今年なんぞ、まったくもって刺されていません。(去年も1回のみ)
娘は毎年刺されまくっていますが、今年は少ないようですな。
いいことだけど、不気味な感じがしますね。。。


落ち着いていた口・鼻のかゆみですが
ここに来て、少しづつまた痒がってきました><

ほんま季節の変わり目に弱いやっちゃ!



この間、ちょっと遠くのホームセンターへお出かけ。
またまた車に乗れてごきげんなオージ。

kuruma25.jpg

おととが行くと必死に後追い。
ototo55.jpg

あらあら、おととが写真撮ると、この笑顔(笑)
かわいぃわぁ~~
ehehe1.jpg

きっさま~満面の笑みを浮かべておるがの!
お主の後ろが目に入らぬかっ!!!
shikko1.jpg


ペットシーツ&トレイ!

そうです!
今さら! 今更にして、おしっこ訓練です 6才です(笑)

実は最近、粗相が増えて来ました。時々やらかしてくれるんです><

水をかぶ飲みするわけではないんですが、夕方までおしっこ我慢できないようで

お出かけの時などに、律儀にも、毎回同じ場所!

リビングのじゅうたんの上にされているのですよwww

しかも、遠慮しがちに窓側の端っこww


おかしいなぁ~お風呂場でしてくれてた時もあったんだけどなぁ~

オージはとってもと~~ても??? 賢い子なのできっとすぐ覚えるよね!

ねっ!・・・・・・・・・・

いい方法ないですかね?悪戦苦闘中です><

ふぁ~いいと~ぉ、わたしぃ~~




先日、私の尊敬する方からこんな嬉しいお届物が♪
nashi1.jpg

お~~~きなマルマルとした幸水梨です!

娘が帰って来て、梨を見て

「ひゃ~~!梨でかっ!やったぁ~ !」

「こういう頂き物って、ほんま、ありがたいよね~~♪
  夜!食べるん楽しみ~~~♪」

だって!(笑)
受験生の彼女!今は食べることだけが楽しみなんだそう(笑)

早速、冷やしていただくと

おでも!食べるん楽しみ~~~♪とばかりに
yokose1.jpg
まぁ、待て!

pakuuu1.jpg
こ・こ・こわいわ~!必死です!

でも、その後、私も必死になりました。(笑)

そのくらい、甘くて糖度が高く、こんな美味しい梨を食べたのは初めてでした!

くうやんも必死食いでした(笑)

ごちそうさまでしたー(*u_u*)ペコ 

美味しいもん食べると自然と笑顔になりますね~♪

感謝。


ランキング参加ちう!食い意地の張った親子に愛のポチッを♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

がんばれ東北!がんばれ日本!

こんにちはー!

スポーツ?と思わせるタイトルですね。

昨日、家事しながら久々にTV見てると、
女子バレーボール 日本VS中国をしていました。
久しぶりのスポーツ観戦。

中国相手に危なかしくない試合を展開して勝利した姿に
やるじゃん!日本!と明るい気持ちになりました。

彼女たちの背の高さには驚きましたが、
かつては「東洋の魔女」と恐れられていた日本です。
復活の兆し、うれしいですね!

最近、ニュースを見ると、考えられないような凶悪な犯罪や災害の話が多くて。。。
自然災害の恐ろしさは、しっかりと頭に入れて、
もしもに備えなければいけないということを
私達に教えてくれます。

誰も先の運命などわからない。

最近想うに、運命とは生まれた時から決められていて
私達は、その運命に向かってひたすら進んでいるだけなのかな?
人との出会いも、いつどこで知り合って関わりを持って
決まっているのかな~

なんとなくそう思っちゃう私がいます。

どうしたんだろう!
こんな哲学っぽい頭良さげな自分にビックリするわ(笑)

ぎゃはははは!



あさて、最近これが美味しくって仕方ない!!!
momofuku.jpg
立派な桃でしょー!
福島産の桃。
こんなに大きくて贈答用のようなきれいな桃が5つで、ななんと1000円!
甘くて、みずみずしくてほんまに美味しい!申し分なし。

果物屋さんで、福島産と和歌山産がいっしょに並べられていて
わたしは迷わず福島産を選びました。
なぜかって?
福島産のほうが明らかに美味しそうだったよ!
風評で被害を受けている東北を信じて応援したい
と思っていたから迷いはありません。

誰もが放射能は怖い。
でも、何も知らずに調べもせず、世間に流され、風評する心はもっと怖い。

関西淡路大震災のときも、全国たくさんの方々に支えられた関西です。
遠い東北からもたくさんのボランティアが助けてくれた事実を忘れてはならないですね。


遠い国、トルコが親日家が多いのは、今から100年以上も昔
和歌山県でトルコの軍艦が沈没し、
地域の住民らが、トルコ人を助け、亡くなった方々を手厚く葬ったことに対する恩義で
今もなお、親日家が多いということです。

湾岸戦争のときには、トルコ政府がいち早く対応し、
航空機を飛ばしてくれて日本大使館や多くの民間人が
戦争に巻き込まれないように脱出させてくれました。

彼らの勇気ある行動がなければ、たくさんの人たちが戦争に巻き込まれ
命を失っていたことでしょう。

100年以上も前のことを覚えてくれてて、その事を後世に語り継ぎ
お返しをしてくれたのです。

遠い外国の方々がそう想って行動してくれているんです。

日本人が日本を信じなくてどうするんだ!
と強く言いたい!

私は日本人の良心を信じますよ。

そして、がんばれ!東北!

がんばれ!ニッポン!チャチャチャ!で締めくくることとしますwwwww

何だか、政治家みたいな事えらっそうに書いちゃったなwww



と、パソコンを打っている傍らには
o-san1.jpg
いつものように、付かず離れずのオージがいびきをかいてお休み中!
可愛すぎて、目じりのシワが増えるね。




ランキング参加ちう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村





梅仕事 完結編

こんにちはー!

昨日からようやくカラッといい天気♪
体調も良く、いろいろやる気の出てきた私♪

今日は梅干しの思い出の話です。
興味のない方は、スルーして下さいね~


毎年、土用干しはその名の通り、土用の頃に行うんですが
今年はタイミングが無くて、とうとうお盆過ぎになってしまいました。
umeb1.jpg
umejirob.jpg
ほんと、写真見てるだけで、ツバ出てくる~(笑)

市販の味の付いた梅干しが苦手な我が家!
塩分18%の「田舎のおばあちゃんが漬けた」ような梅本来のすっぱさが味わえる
がっつり梅干しです♪

今年は、しそ梅ばかり6kg漬けました。
お弁当に入れるから、これだけ漬けても、無くなっちゃうの。
これで今年の梅仕事は、終了です。
梅シロップに梅酒・ウイスキー梅酒・ブランデー梅酒・らっきょに梅干し。
あ~満足です♪

1年後が楽しみです
去年漬けた梅干し、1年経って塩慣れしてまろやかなすっぱさになり抜群に美味しい♪

そもそも私は小さい時から「梅干し」が苦手でした。
おむすびは、迷わず昆布派でした。
その私が梅干し作りを楽しんでいるなんて、自分でもビックリです(笑)


7年くらい前だろうか、義母が「梅干し漬けたんだけど食べてー!」と
持ってきてくれた梅干しが、すっぱくって余分な味がついてなくて
梅本来の味がして、本当に美味しかったことがきっかけなんです。

義母は、それ以来「すっぱすぎたね」といって梅仕事は辞めてしまいました。
息子が「あのすっぱい梅干し食いたいなぁ~」とつぶやき、
仕方ないので、自分で作ることに。

そしたら、私って欲張りなんですねー!!!
ついでに、梅酒、ついでに梅シロップ、つぎつぎ「ついで」が出て来て
梅仕事プロジェクトになっちゃったのです(笑)

凝り性のB型!
やりだしたら、とことん調べ上げて、研究に研究を重ね、
4年の月日をかけて、ようやく「おかかの梅干し」の完成です♪




梅干しと言えば、介護ヘルパーをやっていた時に
数々の思い出がありますが、特に印象深かったのは
ななんと「30年前の梅干し」。

当時82歳のおばあちゃん宅にお掃除のヘルプに入っていたのですが
そのおばあちゃん、「昔は梅干し、よく漬けてたんですよ」というお話を伺ていると、
「ハッ!」と思い立ったように台所のシンクから「かめ」を取りだした。

見ると「真っ黒い物体」が入っていた。 ギャ!
まるでアメリカンチェリーを煮詰めたようなその物体は
なななんと「30年前に漬けた梅干し」!!!!!
もうビックリ!!!

そのおばあちゃん!
なんのためらいも無く、「パクッ!」と口に入れた。 ギャッ!
「うん!美味しい」と仰った!

「○○さん!良かったら・・・・」
ハッ!
その瞬間!ヤバイ!と思った!
「ここれは、この黒い物体を食べさせられる」

こういう時はとっさに、頭の回転が普段の100倍くらいの早さで回転するもんですね!

「いやいや!こういう歴史ある物は、
  頂けませんよ~。 
    今度、息子さん来られたらぜひ
     一緒に思い出語りながら、
       召しあがって下さいね~」


フル回転した頭でそう答えた。
いや~興味はありましたが、その後の仕事に支障が出てはいけないと思い、
丁重にお断りさせていただきましたの。
よくぞ、回転してくれました我が頭(笑)

そのくらい、梅干しって腐らないんですよね~~~!
すごい食べ物です。

kuuyan5.jpg

あら、そう?
誰かしら、この間、すももの赤色にビビッタのは。。?(笑)

お口にたくさんマンマつけて、かわいぃくうやんです♡



ランキング参加ちう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お供をひきつれて

こんにちはー!

最近、突然の雨!多いですねー><
今も突然降りだして、雷が鳴っていて、娘の部屋に逃げ込んで不安そうなこのお顔。
buruji1.jpg
ほんまにビビリンチョ。




あさてさて、
昨日はず~~~~と続いていた私の体調不良も
スッキリスパーっと良くなり、気分も晴れ晴れ~♪
オージといっしょに久しぶりの夕方散歩。(夜散歩は息子と毎日行ってますよ~朝は娘)
okakaji.jpg

misaji3.jpg
hahaji3.jpg
あ~かわいぃ~ 完全なる親ばかです!
kakaji.jpg
ドスコイは華麗にスルーしてください。
ahoji13.jpgahoji23.jpg
あ~あ!ゴロゴロスリスリ派手にやりますなぁ。
kashikoji.jpg
それにしても、グランド、砂・砂利だらけになっちゃったね><

オージ!今日はたくさん走ったね!
おかかもそろそろ本気出すために、昨日ジョギングシューズを買ったのさ!
真面目に歩いてダイエットすんでぇー。
つきあってな!



や~だもん!
nipa.jpg
ありゃま!かわいぃ♡


15:20
先ほどまで野球小僧さん達が、一生懸命砂利を運んで整備してたのに
一瞬でこの水位!!!
自然の驚異を感じます。(ここはそれほど雨は降っていないのに)

コーギーブログでも、川遊びへお出かけしている記事をよくお見かけします。
川は一気に氾濫します! お互いにくれぐれも気をつけましょう!!!

gura4.jpg


いつのまにやら、来訪者10000人越え!!!
いつもお越しいただき本当にありがとうございます。感謝(*u_u*)ペコ


これからも応援よろしくお願いしま~す~~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

きのこのお話し

こんばんわー!

世間さまは、お盆休みの真っ最中ですね。

我が家は、おとともお仕事なので、いつもと変わらない日を過ごしています。

この夏は、なかなか晴れの日が続いてくれなくて、
梅干しが干せず困っています><

毎年、土用の丑の日を過ぎると、ギラーと太陽が照りつけるのに
今年は、変な夏模様ですね。




あさて、O次郎!
6月に肝臓を悪くして一時はどうなることかと思っていましたが
薬が効いて回復し完全復活!

その後、濃皮症や、皮膚から薬品の臭いがしていましたが
1ヵ月経って、経過も良く、臭いがしなくなりました。

赤くなって痒がっていた口周りも、いつのまにか治ってた。


3年間、O次郎と暮らしてきてわかったことは、
この子が添加物や薬品に非常に弱いということ。

ドックフードを続けて与えると、朝、目ヤニが出て、まず頭を掻き始める。
そのうちお腹も痒がってしまう。

手作り食オンリーに変えると、3日後くらいには良くなるの。

maguro1.jpg
まぐろ赤身・さつまいも・にんじん・小松菜・キャベツ・しょうが・しめじ・白米・
キュウリ・納豆・ごま油・えごま油


ドックフードも決して安物では無く
そこそこのものを与えているのだけど
あかんねぇ~
fufu-n.jpg

手の掛かるやっちゃ!

cya-han1.jpg
豚肉・まいたけ・小松菜・卵・パプリカ・きゅうり・オリーブ油・えごま油

毎日のごはんに欠かせないものとして、きのこ類は必ず入れます。

きのこはノンカロリーに近い食品で、食物繊維も多く、
余分なものを吸着し排出するという大切な作用があります。

そのため血糖値やコレステロールを下げる効果があり、
O次郎は検査で、コレステロール値が低めと毎回言われています。
先生に聞くと、コレステ低いのはむしろ良い傾向とのことで、安心しています。

私もぽっちゃり体型で、見るからにコレステ高そうですが、
実は標準よりも低く、自分でもビックリしています(笑)

おそらく、きのこ摂取と運動のお陰かしら。。。ふはは。。なんで痩せへんねん><

干ししいたけは、特に良くて、骨を丈夫にするビタミンDが豊富で
栄養素の塊みたいなもの
貧血予防する
骨髄造血作用の促進
神経を正常に働かせる

おまけに胞子には強力な抗ウィルス物質が含まれてて
ガン予防にもなるという、まさに自然界のお薬のような食べ物なのです!
安い時期にたくさん買って、干しシイタケを作って保存しています。
買ったら少ないのに高いですからねー。

与える時は、みじん切りにします。そのほうが効果的に吸収するそうです。

ウチのおととは、困ったことに「しいたけ」が大っきらい!
だから、細かく刻んで、わからないように、料理に忍ばせます(笑)

まったく、手の掛かるやっちゃ!

あらっ!このセリフさっきも吐いたな~(笑)


見直そう!きのこパワー♪




ランキング参加ちゅー! ポチッと応援よろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


おまかせ☆保冷剤ポケット付きタンクトップ

こんにちはー!

昨日は、台風で大変な1日でしたが、今日は打って変って快晴。

グランドも

gura8.jpg

この通り。
すっかり川の水も引いて行きました。

gura9.jpg

オージのお散歩コースは、ゴミ・砂利だらけ><


今回のこの水位、過去2番目の水位でした。
1年くらい前は、もっと水位が上がって本当に「やばい!」と思ったものです。

ウチは、高いマンションなので安全ですが、
一軒家の方々は、さぞかし、やきもきされたことでしょう><

よほどのことが無い限りは、堤防を越えることは無いと思いますが
最近のこの異常な気象を見ると、わからないですよね><



あさてさて、話はかわりますが

今回も「meekdog」オープンと同時にたくさんのご注文をいただきました。
本当に嬉しい限りで、感謝申し上げます。
ありがとうございました(*u_u*)ペコ

本来ならば、夏が始まる前に、発売を開始したかったのですが
わたくしごとで、大幅に発売開始が遅れてしまいました。

本来ならば、今!一番欲しいこの暑さ時期に、必要なのに
すぐに送ってあげられなくて、ごめんなさ~い。

順次、急いでいるんですが・・・急がずじっくり製作中です♪
できるだけ来週中に、ご注文いただいている全てのお客様に
納品できるように頑張ります!(・ω・)b



あさて、
只今「meekdog」では、
【おまかせ☆保冷剤ポケット付きタンクトップ】を 500円OFF 
2500円にて販売中です!


保冷剤入りのポケットは付いていますが、1年中着られる生地で仕上げますので
ポケットはファッションとして着用できるデザインとなっております。

虫よけを入れたり、おやつ・・・おやつ入れるとお友達に襲われますかね?!(笑)
他にも用途がありそうですね♪


pokettto6250.jpgpoketto7250.jpg
horejiro1.jpg
O次郎はハーネスを付けるので、少し下にポケットつけています。

首輪の方は、少し上の方につけます。
スミレちゃんは首輪装着なので、こんな感じです。
888.jpg

おまかせ☆とありますが、ご希望があれば、考慮いたしますよ~
お色や、縁の柄ものや、デザイン他・・・ワンポイントOK!
horemari1.jpg
こちらは、マリン風~

8/17(日)まで、税込み2500円のお試し価格です。
ぜひ、お試しくださいませ~♪


8/18(月)からは、通常価格 3000円 となります。



昨日のO次郎は、風音が怖かったようで、緊張が続いたため
jyukusujit.jpg

夜は、カメラのシャッター音にも気付かない位、ぐっすりジローさんでした♪
O次郎ってね、前足の1本だけ爪が黒いんですよ。
面白いでしょー。この爪だけ切るのがこわいの><



ランキング参加ちゅー!ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





台風ピュ~ピュ~

こんにちはー!

只今、台風通過中の我が家地方。

風、ピュ~ピュ~

pyupyu~

あ~あ!
gura.jpg

これはね、昨日の写真!

今は7階の我が家は、ものすごい風と雨で写真撮れず。

グランドの水没は、写真よりだいぶ水かさが増しています。

オージはブルブル震えています><

burujito.jpg

はよ、通りすぎてくれ~

でも、網戸と窓がきれいになるわ~



13時40分現在  雨は小雨になり風も幾分おさまった。

川はこうなったー><
hanran.jpg
や、やばいよ? 決壊寸前じゃん><
hannrann2.jpg

淵に流れ着いてるのは、全部ゴミや枯れ枝。

どうすんのこれ><



応援よろすに~(*u_u*)ペコ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村