生命力

久しぶりの更新です。

突然お知らせと共に休止したブログとショップですが

義母が倒れて一時は親族を集めるほどの状態で絶望していましたが

奇跡的に一命は取り留めました。

母の生きようとする生命力に涙無くしては語れません。


父と母は二人暮らし。

足が不自由になってきて同時に認知傾向の出てきた父を、

母は献身的に介護し、時々私がお手伝いしては

何とか暮らしている状態でした。

そんな母が倒れたので、機能は完全に麻痺してしまい、

我が家はパニック状態。

父はショートステイへ、母の入院介護、

数々の手続き等、息付く間もない3週間。

O次郎の事は、子供たちにまかせ、(肝臓数値が高くとてもとても心配だった)

母は何とか小声で話せるほどに回復。

奇跡の生還にホッしたとたん、張りつめていた糸がピキーンと

切れて、私がダウン。ただ休憩中です。休憩している場合ではないんですが><



今日、O次郎の血液検査へ行って来ました。

みごとに正常値に戻っていて、本当に安心しました。

薬を止めて、また経過観察ですが、このままどうか落ち着いてくれますように。


ご注文いただいているお客様、お待たせして大変申し訳ありません。

もうしばらくお時間を頂きますね、本当にすみません。

暖かいメールの返信を頂き、涙が出ました。

本当にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。

もうしばらく、家族の為にお時間いただきますね。

夏の新商品やグッズなども着々と準備していたのですが・・・

今はとにかく介護がんばります!

また、再開したあかつきには、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

まずは、ご報告まで。


僕たち、おかかを癒してるの。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お知らせ

こんばんわ。

いつもブログにお越しいただき、誠にありがとうございます!


諸事情により、一時期の間、「meekdog」ショップとブログを

お休みさせていただきます。


現在、ご注文を頂いているお客様、ご迷惑をお掛けして大変申しわけありません。

後ほど、メールさせていただきます。


O次郎はとっても元気ですので、どうぞご安心くださいね。



また環境が整いましたら、再オープンとさせていただきますので

その時はまた、ぜひ応援して下さいませ~!

梅干し

こんにちはー。

先週バタバタしてたら、あっと言う間に梅干し用のお梅さんが出回ってきましたね。

梅仕事を始めて、今年で4年目。

私は市販の味のついた梅が苦手で、
おばあちゃんが漬けたような、シンプルなガッツリ塩分のしそ梅が好きです。

先日、18%塩分の梅干しを4kg漬けましたが
何だかまだ漬けたりない。(去年は7kg漬けました)

今日、近所の八百屋さんへ行ったらね
nannkoubai.jpg

こんなに美味しそうな「紅南高梅」があり、お値段も高いのでどうしよっかなー?
って悩んでいると、おばちゃんがツカツカっとやって来て

「お父さん!ほら!こんなにいい紅南高があるで~」と張り切った様子。

「あの~、紅南高梅ってやっぱり違いますか?」

「全然ちゃうで~!味がな、美味しいで!何かな、まったりしてるわ。」

ということで、購入! おばちゃんありがと♪

左の小さめの梅はお弁当用に。

色からしてとっても美味しそう♪
今から漬け上がりが楽しみです!(1年後だけど)

梅干しってね、年数が経つと塩が慣れてとってもまろやかになるんですよー。
3年物の梅干しの美味しいこと!ケチケチ食べないとね(笑)

shiroppu9.jpg

梅シロップもあと10日ほどで、出来上がりです。
いい色になってお味見が楽しみです♪

オージのトマトさんもね
tomato978.jpg
赤く色づいてきましたよ~

オージ!ベランダに出たくてしかたない(笑)
uma8.jpg

これからたくさん色づくから、いっぱい食べようね♪
甘くて美味しいです。



(料亭レシピの美味しい梅干し)
梅    1kg
焼き塩 100g(10%)←フライバンで水分が少なくなるまで炒る
酢    30cc
みりん 20cc
このレシピ、とっても美味しいです!




励みになります~よかったらポチッと応援してね~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ワクチンの副作用 2

こんばんわー。
久しぶりの更新です。


肝臓数値が異常に高くなっていたO次郎ですが、

土曜日に再び病院へ行ってきました。

byouiin2.jpg

肝臓数値、570・1193 → 149・539に数値が下がっていました!

もう本当にホッとしました。゚( ゚^∀^゚)゚。


お薬を飲み始めて、水分補給が普通に戻り

とっても元気になっていたので、たぶん・・・

とは思ったものの、やはり心配でした。



先生に、ワクチン接種が原因ではないか?と聞いてみました。

ワクチン接種が原因ならば、遅くとも2日後には
症状として現れるので、可能性は低いとのこと。

結局、理由はわからず終い。

背中の膿皮症は、ノルバサンシャンプーの薬浴1回で
枯れてきました。
がしかし、皮膚がカサカサで、プラスチックの焦げたようなにおい
フケがひどい状態です。

これって、どう見ても排毒現象だと思うのですが
違うのかなぁ~。

ご心配をお掛けしました。
たくさんの励まし、とっても心強かったです!
本当にありがとうございました。

fuha-.jpg

ちょっと、お恥ずかしいのですが、
先日、とっても長く伸ばしていた髪を一気にバッサリ切りました。
kamikiri.jpg

何だか、頭が軽くなってとっても軽快♪
髪の重みってすごいんですね。
スッキリしました。

先日、お友達にもらった無農薬のじゃがいもが美味しくって♪
jyagaimo.jpg
素材の味をそのまま楽しみたかったので、
きれいに洗って皮ごとゆがいて、バターをのっけるだけなのですが
お芋の味が違います!

突き詰めていうと、普段食べている野菜は農薬が必ず使われているんだなぁ~て
そういうものが、オージにとっては、老廃物となってしまうのかなぁ~て

私は昔は、ブロッコリーが大っきらいでした。
味が嫌いなのではなくて、必ず虫(ウニウニ)が間から出て来たからでした。

よく考えると、今のブロッコリーは虫がいないよね~。
こわ~い。
でもそんなこと言ってたら食べるもんあらへんしね。

野菜本来の味に触れて、しみじみ考えちゃいました。

samuino1.jpg

エアコンの真下で寒かったんでしょうね~
布団にスッポリのかわいいオージです♡


久しぶりの更新にしゃーないな!のポチッと応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ワクチン接種の副作用

ブログへお越しくださるみなさま、

オージを応援してくださって本当にありがとうございましたー!



オージ、今朝から、とってもはっちゃけて、元気になりました。

お薬が効いてくれているのかな?

この調子だと、数値が下がっているような気がします。

egaoji1.jpg

いつも、マイペース。

元気いっぱいの子ではないのですが、スタスタと楽しそう♪

egaoji2.jpg

egaoji3.jpg

まだ、油断はできませんが、元気になってホッとしています。



が!
今先ほど、えらいことに気付きました!

ものすごく毛が抜けるなぁ~~と思い

背中を指先で触ると

ななんと!!!

ブツブツ!!! ななんと、膿皮症です(涙)

首から背中、しっぽ付近まで、でこぼこです(涙)

これだけブツブツ出たら痒いはずなのに、あまり掻かないんですよ。

良いことなんですけどね。掻くとさらに広がっていくので。

今晩から、さっそくノルバサンシャンプーで薬浴、ドルバロン塗布でございます。



なんでぇーーーーー

なんでなるのーーーー




実はわたくし、思い当たるフシがございます。


4/28 ワクチン接種
5/16 下痢血便
6/8  肝数値上昇
6/10 膿皮症再発


どう考えても、ワクチン接種が原因としか考えられません。


実は、オージ。
ウチに来る前は、毎年ワクチンを3年間接種してきたそうだけど
私は、予防接種というものに対して、非常に慎重派な人間でして

徹底的に調べ上げて、その結果、ワクチンは3年に1度の接種でよい。
(書けば長いので省略)
と私の中の結論としたのでした。(本当は赤ちゃんの時の接種で終了だと思っている)


なので、オージは我が家にやってきて3年。
初めてのワクチン接種だったのです。

悩みに悩んで受けた接種でしたが、
打つまでは、本当に1年半膿皮症も広がることなく
元気に過ごしていました。
だからこそ、今なら大丈夫!と接種したんですが・・・・・
まだ、接種が原因かはわかりませんが、
来週獣医さんにズバリ聞いて来ようと思っています。

O次郎がワクチンや、フロントラインの副作用が出てしまう体質なんだと思いますが
こんなにしんどい思いをさせる結果となってしまって
かわいそうな事をしてしまったなぁ~と、
今後はぜったい受けない。
イヤ!受けれないオージです。

よっしゃ!オージ!その分、おかかが、必死に守るから!

 何から?

ん~と、ダニから!

・・・・・・・・・・


※諸事情により
    少しのあいだブログは休止とさせていただきます。

 


食欲全開!CookDo!じゃなく、O次郎にポチッと応援よろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

肝臓数値が

病歴として、ブログに記録しておきます。



3日前より、

普段ほとんど水を飲むことのないO次郎が、

頻繁に水分を取るようになりました。

加えて、朝、目やにが少し出ている。

お散歩まで我慢できず、

お風呂前のマットでオシッコをしてしまう。

食欲はあるが、なんとなくいつもの元気が無く、本気で寝ていることも多い。

そんな事が3日続きました。




O次郎は、両方の腎臓に結石を持っているので、

もしかしたら、と思い、

いつもと明らかに違うので、今朝、病院へ行ってきました。



血液検査の結果。

kensakekka1.jpg

腎臓ではなく、肝臓の数値がかなり高い。

GPT 570   正常MAX数値 78
ALP 1193     〃      254

どうしたらいいの?ってくらい、明らかにとても異常な数値。

エコーをしてもらって調べてもらったが
肝臓のかたちに異常なし。
胆のうも小さい。
脂肪肝・腫瘍なし
特に異常は見られなかった。

考えられることは、何か肝臓に悪いものを拾い食いした  
いつも見ているので食べたとは考えられない

原因がわからない。




正常な数値とはかけ離れたO次郎の数値。

何がいけなかったのだろうということよりも、これからどうしていけばいいの!と

何かできることを!と頭がいっぱいになり、先生に事細かく説明してもらったけど

全て頭に入ってなかったようで思い出せないことが多い。

が、幸い娘が記憶しており、やはり客観的にみれる人を連れて行く大切さを知る。



過剰に水分を補給しているのは、肝臓機能が低下しているので

腎臓ががんばって肝臓の分も、働いているため水分を補給しているそう。


とにかく、一過性のものか、慢性なものかを調べるために
グルタチオン100mg
ウルデナシン100mg
を1週間分を処方してくれた。
強肝剤だ。

あとは、普段通りの食事。
いつも通りの生活。

1週間後に再検査。

昨年10/20に夜間救急での数値は
GPT 36
ALP 110
で正常だったのに、今回は10倍に跳ね上がっている。

一気に悪化したことが考えられる。



O次郎の身体の中で、一体何が起こってるのだろうか。

とにかく、薬が効いてくれて、数値が正常に戻るのを祈るばかりです。


今のところ、食欲もあり、表情も良く、変わった様子は、水分補給とおしっこだけ。

ただ、いつも通りの元気か?と言われれば、ちょっと違う、そんな感じです。

kennsago.jpg


O次郎!あなたは、強運の持ち主のはず!

しっかり治そう!




そうそう!オージの足プルプルの件、

先生に動画を見てもらったところ、筋肉のけいれん。

興奮したり、嬉しいことがあると

足の筋肉が興奮することにより、痙攣することがある。

よく人間でも、目の下とかが、ピクピクすることがありますが

そのようなもので、全身に症状が出ない限り、

気にしなくても良いとのことでした。

元々、持って生まれた筋肉の病気みたいなモノみたいです。

ヘルニアとは関係ないそうでひとまず安心です。




早く治りますように!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

6/8 AM10:00
血液検査
生化学検査
超音波検査
強肝剤
グルタチオン100mg
ウルデナシン100mg
保険50% 4485円

こりゃ!こりゃ!

おはようございます!



昨日の夕方。


おととと車に乗って、両親のところに向かってたらね!


そしたらね!


こんなところにね!



sagi1.jpg


こりゃ!こりゃ!おまえさん!


こんな手の届きそうなところでどないしたん?


sagi2.jpg


住宅街の真ん中にある公園の柵に止まった サギ。


一瞬!置物かと思ったよ(笑)


わざわざ、引き返してパシャリ!


このあと、カラスに追いかけられて逃げて行きました。


きっとカラスが怖かったんだろうね。


無事に山に帰るんだよぉぉぉ~~~!


ode7.jpg




どっち向いても、ビビリが多いですな!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

馬肉ジャーキー

おはようございます!
小雨にも関わらず、今日も元気にグランドゴルフを楽しむ先輩達。
本当にお元気だ。
自分が歳を重ねた時に、ぜひ、はつらつと元気に
何事も楽しみたいなぁ~と思いました。




最近ちょっとやる気モードの わたし。

昨日は、めずらしくオーブンを使って
umajya-ki-.jpg

馬ジャーキーを作りました。

人間のおかずはいい加減なのに、オージのこととなると必死です(笑)
作り方は簡単いい加減です。

凍ったままの馬肉を、オーブンシート敷いて180℃で30分。
(本当は解凍して水分を切って・・わかってるのにしないんです(笑)

シートを変えて、お肉をひとくちサイズに切り

焦げないように見張りながら、150℃で30分くらいすれば出来上がりです。

前に作った干し肉は、塩分ないので、この時期怖いですからね~焼いてみました。


お味見しましたが、美味しいです♪
娘が来ては、つまみ食い(笑)
味付けはもちろんなしです。
オージ!焼いてる最中から、ソワソワです。
mate77.jpg

yoshi77.jpg


よく馬肉は高いでしょーって言われますが、
通販で購入してますのでそうでもないですよ?

東京下町のお肉屋さん
馬肉ロインスライス (ロイン) 1Kg  カナダ産 。
バラバラ冷凍なので必要な枚数だけ使えて便利だし、
脂肪も控え目で味もいいです。



人間のお口には、まったと入らない「さくら肉」

あ~馬刺し食べたい・・・





昨夜は風がきつく、ガタガタして眠りが浅かったようです。
ヨシヨシ♪のポチッと応援お願いしま~~す(*´∀`)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
いつもお越しいただき、ありがとうございます!
とっても励みになります♪




フィラリア・虫対策

おはようございます♪
朝から大雨だと思っていましたが、晴れ間も見える関西地方。

昨日は夕方散歩で、雨が降って来て
bisyajiro2.jpg

雨に唄いましたよ~♪

bisyajiro1.jpg

楽しそうなO次郎!
塗れると、皮膚の地黒部分が浮き上がって面白いね♪
この後、ゴロゴロウニウニして、泥だらけ!!!
1ヵ月ぶりにお風呂へ入れました。



あさて、昨日、今年初めてのフィラリア薬を食べさせました。
UP01068.jpg

ハートガードプラス。 アメリカ製。
イベルメクチン・ピランテルが主成分です。
小型犬が12kgまでなので、オージは10.5kgで小型でOK.
私は個人輸入していますが、値段は2箱(2年分)で5500円程度です。

この間、主治医に相談したところ、
ハートガードは昔からあるフィラリア薬で全然問題ないですよ。との事で安心です。



あと、昨日はホームセンターへ行って
21IrK1-DkXL.jpg
「わんにゃんぴょん」を3本!大人買いしてきました。

この「わんにゃんぴょん」。
インチキくさいネーミングで、ホームセンターで売ってるものだから、
大丈夫なのかなー?って、疑ってかかっていましたが、
ななんとも優秀!

400mlの大容量で980円というお値段も魅力的。

全成分: 精製水、ニームオイル(植物オイル)、ムクロジ(植物オイル)
安全性:ペットが舐めても安全。飼い主様の手肌にも安心です。
      防腐剤は一切使用しておりません。
だそうです。

昨年、オージは、洋服を着て、
「わんにゃんぴょん」まんべんなくスプレーして
お散歩へ出かけていましたが、まったく虫に刺されませんでした。
もちろんダニにも噛まれず過ごしたので、効果は絶大です。
(一昨年は、服のみだったので、ダニと蚊に何度か噛まれました)

効果は24時間らしいけど、毎回スプレーしています。
嫌な臭いもないので、オージも嫌がりません。(少しだけ土くさい)

オージは、フロントラインを初めてしたときに、
背中からお腹にかけて発疹ができて
そこから膿皮症が広がってしまったという経験をしたので
それ以来、していません。


我が家に来て間もない頃のO次郎。
顔つき、ずいぶん変わりましたね。

jiro99.jpg
身体が細くて小さいですねー。><
jiro999.jpg




このことも今の主治医に相談してみたところ、

もし、フロントラインに反応したならば、
首まわりが重点的にかぶれて腫れるそうで
おそらく、フロントラインに反応したのではなく、
その前にダニや虫に刺されて
真菌が広がって膿皮症になったのだと思う。

昨年、ニームで予防できたのだったら、
その方法でいいんじゃないか。
フロントラインは医学的には問題なしとされているけど、
皆が皆安全というわけではない。
リスクはある。との事。



そう言ってもらえると、
これまた安心して今年も、「わんにゃんぴょん」と
モステクトの洋服でバッチリケアしますよー♪

モステクト生地を使った手書きタンクトップ!
ぜひご覧になってみてくださいね~♪
手書きハンドメイド【モステクト】

犬にとって安全で負担の無い予防をしてあげたいですね!



いい子でシュッシュされるオージにポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

夏やさい

おはようございます♪
今日は、雨かと思いきや、どっこい!がっつり曇りですわ。

そろそろ梅雨入りかな~~~
雨も降らんとあかんしなぁ~
今年は、夏の電力量大丈夫なんやろか?!


あさて、先日近所のスーパーに行ったらね!

夏やさいの代表選手!トマトさんがね!

なななんと!

なななななんと!

7tomato1.jpg

こんなにきれいなトマトが1箱、16コ入り!!!  500円♪

自転車で行ってたんだけど、思わず箱買いしちゃいました(笑)

でも箱では持って帰られへんから、袋にたくさん詰めて持って帰りましたよー。

この熊本産のトマト、安い♪甘い♪上手い♪

こんなに安くしてもらったら、農家の方に申しわけない気持ちです。

2日間たっぷり生でサラダにと頂きましたが、まだまだ減らない(笑)


今朝は、オージにラタトゥユ作りました。

ratatuyu.jpg

馬の肺・かぼちゃ・まいたけをオリーブオイルでじっくり炒めて、皮を剥いたトマトを入れ、

水分が出てきたら出来上がり。水分はトマトのみです。

きゅうりをトッピングして美味しそう♪



オージはお散歩後の朝ごはん、なんですが、

いいにおいで食欲スイッチが入ってしまったようで

なんぼ「お散歩行くよ~」と誘っても 「イヤやー!いかへん」とダダッコで、

無理やり連れてったら、マンション出てすぐ、おしっこして

10歩歩いて、うんpして、もう大笑い!

3分で全部済ますオージ(笑)

必死です!

kitai.jpg

いやぁ~かわいぃ♪ さぁさぁ食べようね~♡

mate1.jpg

7gatugatu.jpg

これだけ、喜んで食べてくれると嬉しいですね♪
この笑顔見たさに、頑張らなくっちゃって思います。



そういえば、梅シロップは

umeshiro77.jpg
良い感じです♪



ポチッと機敏に押してくれる~?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村