雨の日も 風の日も

こんにちはー。
関西は今日はあいにくの雨。
連続してポカポカいい天気だったので、雨もたまには降らないとね。

雨の日も
amenohimo.jpg

風の日も
kazenohimo.jpg

雪が降ろうが

ヤリが降ろうが

毎日3回の散歩はかかさない。

なぜなら、オージは「おうちでシッコしないからです」


前の飼い主さんの時、お散歩をしてもらえず
汚れたシートに何度も用を足していたオージ。

ウチに来た初日、去勢していなかったため、
娘の部屋に一度だけマーキングをしたけれど
それ以来、粗相のないオージ。

留守している時、よほど我慢できなかった時には、
開けっぱなしのお風呂場に入り、おしっこしていたことがありました。
濡らしてはいけない所が、ちゃんと分かっているのです。

誰が教えたわけでもないのに。
えらいぞ、オージ。


一番運動して身体を作らないといけない時期に(2~3歳)
お散歩に行けなかったオージ。

小さい時に犬慣れしてないせいか、
お友達と上手く遊ぶことが出来ないオージ。

そんなオージの2年間を取り戻せることが出来るように歩かせてやりたい。
お友達と遊ぶ楽しさを知って欲しい。
そんな思いで毎日の散歩はかかさない。

私が行けない時は、息子が。娘が。
みな嫌がらず率先してオージとの散歩を楽しんでいる。


少しづつでいいよ。
心から楽しいと感じて、
いつか笑顔で遊ぼうよ!
って言える日が来るといいねオージ。


昨日は天気が良くて、まったり中。
mattarijirooo.jpg

ゆっくりまったり進んでゆこう。




いつも応援ありがとうございます。励みになります。
雨でも散歩大好きオージにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ケンカをやめて~

これは、昨日夕方散歩に出かけた時の全記録である。


私とオージはいつものように夕方のお散歩へ出かけた。

出かけたといっても、目の前が河川敷で、グランドが広がった環境下。
無料のドックランが目の前にあるという犬飼いにとっては絶好な環境なのだ。
gurando002.jpg
休みの日になると、朝早くから野球小僧が
「うぇい!オラオラオラ~!ウェ~~~」と意味のわからない掛け声で
野球が開催され、朝オチオチと寝ていられない、そんな環境でもある。


そんなグランドで昨日もいつものように、犬パパさんやママさんにおやつをいただき、
遊ぶ事よりも、いつまでも「おいやしさん」(いやしい子)のオージ。
まるで食べさせていない子のようである。(恥ずかしい)

昨日は、お友達の梅ちゃんのお兄ちゃんも来ていた。
umekichi.jpg
イケメンドラマーな彼は「カホン」という
聞きなれない楽器を練習中。(写真撮ることを忘れていたーアホやー)
そんなリズミカルな音を聞きながら、楽しい時を過ごした。

小一時間ほど遊んで、オージはウンコさんをしていなかったので、
皆さんとお別れして、河川敷の奥の所定の場所で用を足すオージ。

今日もいいのが出たね~オージと話しかけた瞬間、犬のケンカ音が・・・・・・

えっ!!!あれっ!!!
と振り返った時には、柴犬を大きくしたような子とガウガウプロレス状態。

オージ、フリー。
柴犬は、お父さんがリードで繋いでいる。

必死でたずなを引っ張って止めてくれて、オージは、興奮して口は出さないが、爆吠え状態。
すぐにオージを捕まえて、何度も何度も丁重に謝った。
「本当に申し訳ありません。」

おとうさんは、「いやいや大丈夫ですよ」と優しい言葉をかけてくれて
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

こらっ!!!オージ!!!と怒ってオージを見ると
背中が破れている!!!
biribiri.jpg
えええええええええ!!!!Tシャツなんてどうでもいい!!!
首やお尻、背中は、よだれでベチュベチョ。

けがしてるかもしれない!!!!と必死で毛を掻き分けて、必死で探した。
きっと牙が食い込んで・・・・あああどうしよう。。。ワナワナ

えっ。あれ。。。

本人(いや犬)はケロッとしている。

まったくの無傷。
うううう。。。。
本当に良かったーーー(涙

でもあれだけガウガウしてて傷ひとつないのは、
あのお父さんが必死にひっぱってくれたおかげ。

帰ってからも、ドキドキと罪悪感が消えず、もうろうとしていた おかかであった。

**************************

オージがまさか本気で犬に向かってケンカを仕掛けるとは思わなかった。

おとなしいからと安心してしまっていた。

犬が近づいて来てるのに気付かなかった。

すべて私が悪い。

リードをつける大切さを思い知った。

ijikejiro.jpg

この!アホたれ!
腰が引けてたのを、おかかは見逃さなかったぞ!!!

あ~あ、お気に入りのTシャツ破れちゃった。
それがあったから、怪我しなくて済んだのかなぁ~~
コーギーの毛深さを昨日ほどありがたいと思ったことありません。
たしか昨日、毛が抜けるの何とかならんかいなーみたいな記事書いたような・・・撤回。

仕事から帰って来たおととに話したら、
「オージ!おめー、いちびり やな!」

いちびり とは:ふざけてはしゃぎまわるお調子者、目立ちたがり屋。「調子に乗る」
         という大阪弁らしい。


この!いちびりめ!!!



実は秘めたる闘争心を持っていた悪ジローに
    バシッ!とお仕置きよろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


オージとくうやん

O次郎と空太郎。

オージとくうやん。

以前の記事にも書いたのですが二人は仲良し。
?????ほんとうだろうか?

おやすみの時のくうやんの様子は、私が鳥かごにカバーをして暗くしてやると
おとなしくネンネします。

普通、鳥は背中に顔をうずめて1本足で寝る子が多いんですが、
サザナミインコは変わった鳥で、夜はテントでネンネします。
朝起きて、鳥かごカバーをはぐるまでは決して声を出しません。

私が朝起きて一番にすることは、オージへのかわいがり。
「オージおはよう。今日もかわいぃね・・・スリスリナデナデ・・・・」

その声を聞いて、「く~やん!く~やん」と初めて声をだしてアピールしてきます。
カバーをはずして、

「くう~やん! おはようさん♪ったら、おはようさん♪ 
く~やんは、く~やんは、おはようさん♪」

と歌うと、「くうやん!く~やん」と音楽に合わせて首を横に振って、お返事してくれます。
その振り方は笑いが出るほど軽快でおもしろい。かわいぃですよ~

みんなを送り出して、オージの散歩へ行き、
ひと通り用事を済ませてからが、く~やんの運動タイムです。
さぁ、オージがクルクル回ってく~やんが飛ぶのを今か今かとスタンバイ。
部屋の端から窓際まで「ぴいっ!ぴいっ!ぴいっ!」と大きな声で飛び立ちます。

torikago-01.jpg  madotori-001.jpg

オージ!爆吠え!  「降りて来い!降りて来い!」

nirami.jpg

一度、目をそらします。
yokomuki.jpg
気持ちを整えてから、優しい目になり
funnfunnfunn.jpg
オージはかわいがって舐めたいのですが、鳥は雑菌が多い為、舐めさせてあげれません。
また顔を背けます。私を見て訴えてきます。

tabeteii.jpg
じっーと我慢しています。
honnnou.jpg

一生懸命、襲いたい気持ちを抑えていますが、
スキあらば咥えてやるぞー。と見え見えのオージ。
オージの本音が聞こえてきた気がしました。

おとなしくても犬は犬。
いつも誰かがくうやんを見守ります。

話はかわりますが、
いやぁ~!今、とっても毛が抜けますねー。
いや、年中抜けてますが。コーギーってなんでハゲへんの?ってくらい抜けますよ(笑)

ke.jpg


本能を必死にひた隠す優しいオージに
ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


悪JIRO☆

こんにちはー!
今日は全国的に温かくなるようでほのぼのしております。

あさて、
最初からお付き合いいただいている方々には、
O次郎はおとなしくて甘えるのが下手くそで、控え目な男の子!
というイメージが出来上がっていると思われますが、
今日は、悪の部分を書いてみたいと思います。

基本ビビリなオージですが、最近とっても生意気になってるんです。
ウチに来た当初は、知らない犬に対しても、
「ど~も~♪毎日暑いっすね~♪」と上手に挨拶出来ていたのですが、

最近では知らない犬を見かけると
「やいやい!ここを何処だと思っていやがんだぃ!俺様の領域だじょ~~」と爆吠え!
特に自分より大きな犬に向かって吠える事が多くて困っています。
そのつど立ち止ってお口を持って正面から「吠えたらダメ!メッ!」と怖い顔して怒るのですが次の日にはまた吠える。
「怖いから吠える」かと思っていたのですが、そうでもなさそう。
困ったなぁ~
shkojiro.jpg


信号待ちしているバイクや、車が動き出したら、吠える!
困ったなぁ~

服をポンと投げてたら、付いているボタンを全部取りたくなっちゃう。
困ったなぁ~

ごはん食べてたらクレクレタコラ♪
困ったなぁ~
kurekuretakora.jpg

オージ!そろそろ君はお縄だな!!!
wanted.jpg


それ以外は、まったり系男子オージでした。

dakkojiro11.jpg
本当は甘えん坊さんなんだよねオージ(*´ー`)

悪くても悪く見えないオージに
    ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



手書き屋 JIRO

手書き屋 JIRO。店の名前じゃありませんよ(笑)

大学生の息子に「JIROBAG」を作って欲しいと頼まれて描きました。
jirobag0001.jpg jirobagura001.jpg
なんでも、体操服を入れるそうです。
大学になっても体育ってあるんですね。

jirobagup.jpg jirosannpo.jpg
左:ふんばってる感がかわいぃでしょー?     右:お散歩バック

娘はポケモンのキャラクター。オタマロ
中学生になってポケモンとか・・・・・って言ってたんですが・・・かわいぃwwwwww
misa001.jpg   
おととまで「オタマロ」が気に入ってTシャツが欲しいらしいですwwwwwなんなんだろうかwwwww

chiro001.jpg



オタマロ好き家族にポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



Let's ソーイング♪

週末、寒かったですねー!

O次郎は洋服を着るのが嫌いなんですが、あまりに寒いし
最近、近所のワンちゃん達が、ヘルニアになる子が多くて
寒さのせいもあるのかと。

「オーちゃん胴長いから気いつけや」と声掛けしてくれるのです。

もっと温かい服を買ってやりたいとペットショップへ出かけたのですが
気に入るものが見当たらない・・・しかも高い。

帰ってネットで調べても、コーギーサイズってないですねー!!!
ダックスやプードルなどは、かわいいものが わんさかあるのに・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


話は変わりますが、
私は洋裁歴も長くて、自分の服や母妹の服もたくさん縫ってきました。
もちろん子供達にも。

入学式には息子にはスーツを。
娘にはワンピースを。

タンスを整理してて、ワンピースが出てきて懐かしくなり、
型紙を多探し!!!
やっとこさ、見つけたーーー!!!

私の宝物の型紙発見!!!

katagami.jpg
今はもう亡くなってしまいましたが、アメリカに叔母が長年住んでいて、
洋裁が得意な人でした。
いとこが姉妹で、そのいとこのお古をよく送ってくれていました。
だから私は小さい時は、近所の子供とは違う、とってもおしゃれな女の子だったのです。

そんな思い出もあり、叔母さんが送ってくれた、かれこれ50年の歴史があるこの型紙。
でも、今見てもとってもおしゃれですよね!
娘が入学式にこの型紙で洋服を作ってあげたくて作ったのがこのワンピース。
wannpi222.jpg wannpi7.jpg
襟元と袖先に刺繍を入れてみました。
巻き毛(天然パーマ)の娘に良く似合ってましたーーー!なつかしぃ~~~


あさて、
コーギー服があまり無い現実を叩きつけられた私は重い腰を起こし
近所のショッピングモールの手芸店へ。
あまり数はないけれど、オージに似合いそうで温かい生地を。
オージサイズに型紙を作り、久しぶりにミシンを出して・・・

jirofuki-002.jpg
あっ!ピッタリ!!!
背中は内側にフリースを入れて二重仕立て。
どう?オージ!あったかいかい?
 jirofuku-003.jpg jirofuku-004.jpg

他のTシャツはイヤがるけど、これはイヤがりが少ない!!!
あったかくて気に入ったのかもしれない???!!!

グランド仲間のママさん達にも褒められて、またまた調子に乗った私は
江坂にある「大塚屋」まで出向き、思う存分生地を買い占めてきましたとさ(笑)

手書き屋ショップを作ろうと、日々HTMLと苦戦中!
もうじき、いやいやなかなか・・・まだまだ・・・・・・がんばります!
作品ちょっとづつUPして行きますので是非また遊びに来てくださいね!



あたたかさに目覚めたおでににポチっと応援よろしくです(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

みどりのひかり

ちょっとグチらせて下さい!!!

昨日は、主人の父の定期検診で大きな病院へ連れて行ってきました。

昨日は正月明けだからなのか、病院大混雑。
10時30分の予約にもかかわらず、診察してもらったのが13時30分!!!
3時間も待たされたのに診察、3分、www
私でもうんざりしたから、車椅子のじいちゃんはしんどかっただろうに、「大丈夫やー」と。
短気な おととのお父さんとは思えない程、穏やかな優しい人なんですよねー。

それにしても病院。待たせすぎやろーーー!
ほんまにつかれたー><


************************
あさて、
私は今、ダイエット中で、食べる事が大好きな私は食事制限というコントロールが
なかなか難しい。
腹八分目をこころがけ、夜のウォーキングで毎日6km1時間かけて歩いている。
(昼間は紫外線でシミができる~)
河川敷が近いのでとても実行しやすいのである。

だいたいラスト500mくらいのところを歩いていると、
遠くで「みどりのひかり」が、ゆらゆらとひく~い位置でだんだん近づいてくる。
まるで「ほたるのひかり」みたいなんだよ。
そう。そのひかりの正体は、O次郎。

22.jpg


お兄ちゃんとO次郎が迎えに来てくれるんです。

   おかかは、みどりのひかりが遠くで小さく見えるだけで、
   とってもとっても幸せな気分になれるの。

   そのひかりがだんだん近づいてくるとワクワクするの。

   「O次郎!」と呼んで、君が耳を下げて走ってくる姿は
   本当にかわいくて、うれしくて仕方ないの。


それからまたお散歩で2km歩くことだってへっちゃらだよ(笑)


O次郎、お兄ちゃん、毎日ありがとう。

pcchiri22.jpg

えっ?ちょっと、花火がパン!ってなっただけでもビビルのに?



夜間パトロールのおでに
ポチっと応援よろしくお願いしまーす(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギー犬に「絶滅の危機」

ウィキメディアを見ていたら気になる記事を発見!


英女王お気に入りのコーギー犬に「絶滅の危機」img_df2dedda14cdf4307f772554e9a4249991665.jpg


11月5日 AFP】英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)(87)のお気に入りの犬種「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Pembroke Welsh Corgi)」が、姿を消してしまうかもしれない──。英ケンネル・クラブ(Kennel Club)のブリーダー協会が発表した。

 同犬種は、短い脚と甲高い鳴き声が特徴の牧羊犬。1930年代から英国王室に好まれ、エリザベス女王自身もこれまでに数十匹を飼ってきた。

 しかし、ケンネル・クラブによると、英国で2013年に新たに登録されたウェルシュ・コーギー・ペンブロークはわずか241匹で、同クラブの「要注意」リストに載せられている。さらに、今後、300匹に届きそうもないことから、来年1月までに「絶滅危惧の在来種」に分類される可能性が高いという。

 右寄りの英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は、同犬種の減少は労働党率いる前政権が2007年に導入した「断尾」禁止法によるものだとして非難している。この法律は犬の尾の一部を切り取る行為を禁じているため、コーギーの外見が変わってしまったとして、多くのブリーダーが繁殖をやめてしまったのだという。

1111111111.png 2654++.png 

*******************************************
たったの241匹だって!
日本の方が随分多いんじゃないの???
確かに断尾はかわいそうだけど、コーギーといえばあのかわいらしいお尻。後ろ姿。
う~ん。難しい問題ですなー。
でも心配。。。。。



おでの仲間がみんな幸せでありますように♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

犬神家の一族




佐清(すけきよ)


sukekiyo.jpg





気味が悪いと言わずにどうかポチっとお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


O次郎の持病

ウチに来て2年。大きな怪我や病気をしたことのないO次郎。

去年の11月、昼前に突然ピンク色の嘔吐物を何度も吐いた。(血混じりの朝ごはん未消化)
そういえば朝の散歩でもウンチにも、どす黒いタール便が少しだけど混じっていた気がする。
慌てて午前の診療に行く。

先生は、おそらく「急性胃腸炎」ですな。
何か拾い食いしましたか?と言われたが、
拾い食いなし。生肉最近あげてない。。。。思い当たるフシが無い!

24時間絶食。脱水を起こさないように点滴を1本投与。
初めての点滴!動くことなくおとなしくジーっといい子で先生に褒められました。

人間の大人がするくらいの大きな点滴。
背中が膨れて「タッポンタッポン」。笑っちゃいましたーwww(ごめんオージ)
家に戻ると、背中の液がお腹に移動してスリム体型のオージが相撲取りに。
こんだけ入って吸収するのかなーって思ってましたけど、生き物の身体ってすごいですねー。
3日後にはちゃんと元に戻りました。

食いしん坊のO次郎にごはんをあげれない。。。。。
かわいそうだけど仕方ない!オージのためにがまんがまん。(辛かった。。。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
その日の夜中!
廊下でピンクの胃液を嘔吐、お腹が激しく痛いようで、
いつもより丸まって便を出そうとするオージ。
廊下にはゼリー状の血の海。
直径30cm以上の血便。
しんどそうで、表情がこわばっていたので、すぐにおととを起こし、
北摂津夜間動物病院へぶっ飛ばしました。

夜中の1時にもかかわらず、沢山のワンちゃんでいっぱいだった。
30分くらい待って診察へ。てきぱきとした女医さんでした。
おしっこシートを廊下にかぶせてしみこませた血便を持って行ってたので見てもらいました。
先生も血の量の多さに驚いて、「量が多いですね!考えられる原因はいくつかありますが、詳しく検査してみないと・・・」
「お願いします!」
一刻を争う事態だったらいけないので間髪入れず、おととが返事。

オージを預けて検査してもらう間、待合室での待ち時間の長い事。
その間にも処置の終わった人達が次々会計をしていった。

************************************
・骨折処置してもらったチワワ
   「お会計 8万円になります」
   えええええええええー!!!←心の叫び

・元気のないシュナウザー
   「お会計 7万円になります」
   ええええええええええええーー!!!
************************************

おととにこっそり耳打ちした。
「あんなに持ち合わせ無い!!!」
多くても3万円と見積もっていた私が甘かった。

どんだけ払わされるんだ!と内心ビクビクしてました。

時計を見ると「もう2時半になろうとしていた」

検査結果。「急性胃腸炎」
24時間絶食。点滴は昼間していたのでなし。

昼間行った主治医の先生!やるなぁ!当たってる!


レントゲンを始め、あらゆる検査をしてもらったオージ。
大変なことが判明した。

腎臓の両方に結石がある。
年齢にしては大きいものである。
シュウ酸の可能性が高いので、溶けない。小さくならない。
(実際は手術して取り出してみないとわからないとのこと)
この先この石が大きくなるような事があれば腎不全になる可能性がある。との事!

後は良好とのことでひと安心。

コレステロール値が低い。「魚食が多いからでしょうか?」
コレステロール値が低いことは気にすることは無い。むしろいい傾向である。



で!ドキドキのお会計!!!
snap_niko2ojiro_20141412610.jpg

えっ!安いやん!!! 
と感じた私は、夜間診療のワナにハマってしまったに違いない!
しかも保険なし。(アニコムの見積もりを取り寄せたところだった)
カードでお支払い。トホホ


で・で・でもいいの!
オージが結石持ちとわかったから、これから気をつけてやれる!!!
食事も改善できた!
そのことがわかっただけでもや・や・や・安いもんだ!!!
もってけ泥棒!ってなもんよ?(涙)

家に戻ったのが明け方4時。
クタクタです。
おととは、7時に仕事へ。
おつかれさまです。そしてありがとう。(おととはブログ見ないけど)

翌日、早速保険に入りましたとさ。

jironiko.jpg
「おかかよ!すまねぇなぁ~。迷惑かけちまったなぁ~」

「しゃらくせぇ~いいってことよ!それよかオージよ。長生きしてくれよっ!てやんでぃ」 





最後は江戸っ子になってしまった親子にポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村