悪い顔

今年も残すところあと二日。
クリスマス終わったらあっという間にお正月ですね。

正月野菜の高いこと高いこと!
かまぼこの高いこと!高いこと!ビックリしますね。
お餅 1kg1300円。1kgで足りるわけもなく・・・恐るべしお正月。


さて、O次郎。
連日の「大掃除」にオチオチお昼寝も出来やしない。
お兄ちゃんの部屋へ移動していったので、ソ~と覗いてみた。

moumou.jpg


なんだ!そのつるんと置物のような物体は!!!何かに似てるぞ。

仕事から帰ってきたおととに見せると「なんだこれは!モーモーさんじゃないか!」

あっ!そうだ!ホルスタインだ!!!

牛っぽく見えませんか? つるんとしてコーギーに見えないオージでした(笑)




ちなみにこれは、O次郎史上最強に悪い顔!
warujiro.jpg
何かたくらんでる顔ですな!   わ・る・い・!!!




****************
ブログを始めてまだ間もないのですが、見に来てくれて本当にありがとうございます。
また来年は、趣味のワンコTシャツのショップを立ち上げるために着々と準備中です。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。(来年の事を言うと鬼に笑われちゃいますね^^)


それでは皆様、よいお年を(*´∀`*)ゞ


モーモー次郎にポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

7日間の命 【転載】

『7日間の命』 犬・猫ペット殺処分現実 東京・城南島動物愛護センター

【ペットの命より】

犬や猫などペットの殺処分についての問題を題材にしたプロモーション動画です。
このような動画を通して少しでも多くの人にペットの殺処分の現状を知って頂けたらと思います。

※残酷なシーンはありませんので、ぜひ見て下さい。



近年の日本では毎年、約20万匹もの犬や猫などのペットが殺処分されております。


もちろん犬や猫にはなんの罪もなく、あるとしたら無責任に飼育放棄したり、利益追求だけを目的とした繁殖犬として利用し飼育放棄する人間にこそ非があるのではないでしょうか。


こちらのペット殺処分撲滅動画はそんな問題を見つめなおす、とても良いきっかけとなるような動画です。


是非、一度ご覧になってみてください。
そして、情報の共有や拡散を宜しくお願い致します。


少しでも多くの人にこのような現状を見て頂き、動物の命の重みや大切さをもう一度考え直してもらえたら幸いに思います。


***************
O次郎は運よく、沢山の親切な方に助けられ、我が家に辿り着きました。
しかし、ひとつ間違っていたら、もう命がなかったかもしれません。
今、こうやって一緒に過ごせる事は奇跡のようなものだと改めて感じました。

今この瞬間も、冷たいコンクリートに身を置いて、
不安な時を過ごしている子が沢山いるという悲しい事実。
命を奪われていく事実を決して見過ごしてはならないと思います。
今の自分に出来る事、少しづつでも小さなことでもいいから、始めてみたいと思っています。


この悲しい現状を 少しでも多くの方に知って頂きたいです。



いつも応援ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

芸術鑑賞

O次郎のお散歩友達の小雪ちゃんのママは、トールペイントの先生。
今日は小雪ママのトールペイント作品展(近所のおしゃれなcafeの2Fホール)へ娘と一緒に行ってきました。

いつもグランドでは、クールビューティな小雪ちゃん。
O次郎はビビリンチョなので、小雪姉さんには恐れ多くて近寄れない。
(O次郎とこゆたんは同い年)
そんな小雪ちゃんは、O次郎がビビリとわかってるので決して干渉してきません。できる子なのだ。
そんなクールな小雪ちゃんは子供が大好き。
小さな子供を見ると優しい顔つきになって近寄って行くの。そのギャップが
おばちゃんにはたまらんとです!

そんなクールな小雪ちゃんがサンタさんになってお出迎え。
かわいぃ~~~(*´ω`*) 真っ白に赤!とっても良く似合ってるよー。萌え~♪
いつもアクティブな小雪ちゃんとは思えないほどお淑やか。
娘と私を 「お・も・て・な・し」してくれました。

koyuki.jpg

本やネットではよく目にするトールペイント。
目の前で見るのは私も娘も初めて。
あまりに繊細で美しくて驚きました。すご~ぃすご~ぃ!!!←これしか言葉が出ない。
細かすぎるくらい細かい。どれも本当に色がきれい。
びっくりしました。
peint3.jpg

peint4.jpg

どちて坊や(どうして?どうして?)になってしまった私に筆はこびや、ヒビの入れ方など丁寧に教えてくれた小雪ママ。
あわよくば、トールペイントやってみたいなぁ~生徒になりたいなぁ~なんぞ甘く考えていたのですが、
無理!大雑把な私には絶対無理!
おそらく、ひきつけを起こすかもしれません(笑)(上手くいかなくて、きぃぃぃぃ~みたいな)

peint5.jpg
       ↑
どれもステキな作品だったのですが、私が一番好きな作品はこれ。
絶妙な色のスモーキーグレーにオレンジのバラ。シックな色合いに立体感のある花びら。すばらしい!

久しぶりの芸術鑑賞。とても目の保養になりました。
ゆったりとした時間を持たないとなー。
やっぱり絵はいいなぁ~。見てるだけで癒されるな~って思いました。
(また次の作品も楽しみにしています~♪)

娘はブルーの薔薇の花束のプラークが気に入って小雪ママに伝えると「お目が高い」と褒められて上機嫌♪
・・・でも・・ブルーの薔薇・・・写真撮るの・・・忘れてたと言ったら
「ほんまにボケんといてーや!」と怒られた><ごめんよぉ。ボケてて。。ってやかましいわ。

娘と小雪ちゃんのステキな一枚。
かわいく撮れたからこれで許してちょんまげ!

koyumisa.jpg


その頃、O次郎は。
ohirune.jpg
「小雪ねえさん、怖くて近寄れないじょー。真っ白で顔ちっちゃくてタイプなんだけどなー」
「いやオージ!小雪ちゃんは君のことは眼中にないから!」
「やっぱし!」涙


女の子に近寄れないオージにポチッと応援よろしくお願いします!(*^ワ^*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おかかへのクリスマスプレゼント

来年で結婚20周年になる私たちは「あっと言う間だったね」と思い出話に花を咲かせていた。

思い起こせば、O次郎がウチに来てくれてから夫婦喧嘩もしなくなったし、
O次郎がいる所!人集まる!って感じで皆が集うようになり、
いつもまにか家族の中心的存在になっている。
この子がいない我が家はもう考えられない。
私にとっては我が子と同じ。

そんな彼も一度は飼い主から見捨てられた子。
不要とされたことは事実で悲しい現実。

もし、ヘルパーさんが動いてくれなかったら、
保護する人がいなかったら、
預かってくれる人がいなかったら・・・

もし、彼が一歩でも冷たい保健所のコンクリートに足を踏み入れて、
不安な時を過ごしていたら・・・
そう思うと胸が締め付けられる想いです。

だけど今、O次郎は温かく過ごしている。
家族もいる。なにより愛されている。
そういう子を増やしたい。助けたい。

今この時も、寒空の中、冷たいコンクリートに身を置いて、
不安な夜を過ごしている子が沢山いるという悲しい事実、
命を奪われていく事実を決して忘れてはならない。
小さい事でもいいから今私に出来ることを少しづつ実行していきたいと思う。


つい話が本題からずれてしまいました。ごめんなさーい。


つい2週間ほど前の話です。

来年で結婚20周年になる私たちは「あっと言う間だったね」と
思い出話に花を咲かせていた。
といっても子供が大きくなったねぇとか、O次郎の話がほとんどなんですけどね。(*´ω`*)
もし願い事が叶うなら?
という話に私は即答しました。

おかか「もし願い事が叶うなら、O次郎の小さい時の写真が一目見たい」

おとと「今となっては、もう元の飼い主を探す手段も手がかりもないなぁ~」


そう。手掛かりは京都から来たということ。ただそれだけだった。
保護の経緯 はこちらから。

そもそもブログを始めたのも、おととのすすめで、
私の中には「もしかしたら、O次郎を助けてくれたヘルパーさん、
Nさん、Mさんの誰かが見てくれるんじゃないか。
元気に過ごしているO次郎を見てほしい。安心してほしい。」
との願いを込めて始めたようなものでした。


でもでも、まさか!まさか!現実になるなんて。


そうなんです!
そのまさかが現実になったんです!涙


先日、O次郎を3か月もの間、預かりさんをしてくれていたMさんが
ブログを見てくれて連絡を下さったのです!!(涙)
本当に本当に嬉しかったーーー。


しかも、お話しによるとO次郎の小さい時の写真やおもちゃを預かっているとのことで
郵送して下さるとのこと!

まさか!まさかで、叶わぬ夢だと思っていたことが現実になりました。
本当に嬉しくてうれしくて。


ただ、残念なことにO次郎と暮らしていたおばあちゃんは亡くなったそうです。
飼い主の都合で一度は見離されたO次郎ですが、
おばあちゃんは認知症を患っていたわけで、そんな人に面倒みれるわけもなく、
悪いのはおばあちゃんに押しつけた孫娘とその息子。でもそんな息子に育てたのもおばあちゃんで・・・・・
仕方ないことだけど、できることなら一度くらい会わせてあげたかったなぁと残念に思いました。
天国でO次郎のことを見守ってくれていると信じたいです。




メールに添付して送ってくれたのがこの写真。
なんて!優しいオーラなんでしょう!なんてかわいいんでしょうか!!!涙

chibijiro1.jpg
子供のころから、こんなに優しい顔してたんだね。オージ。

私にもこんなにステキなクリスマスプレゼントが届きました。
本当にありがとうございました。(嬉涙)

うれしくてうれしくて報告させていただきました。



奇跡の写真にポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント1

もうじきクリスマスですね。

子供が小さい頃は、ツリー飾って、部屋をピカピカにデコレーションして、
サンタさんからのプレゼントに胸踊らせる我が子のために、はりきってクリスマスムードを盛り上げたものですが、今年に至ってはツリーを押し入れから出してもいないという始末。
クリスマスケーキの予約すらもしていない。
はて、このやる気のなさ。どうしたものか・・・(こうねんきしょうがいか?)

そんな我が家のクリスマスといえば、なぜか大きくなった今も「サンタさんがプレゼントを届けにやってくる」というのが恒例である。昨日娘がこう言ってきた。

娘「今年はサンタさん!何くれるんやろな~♪」
目がハートになっていた。確信犯である。

思い起こせば、娘への去年のプレゼントは
shopping11.jpg
チュッパチャップスタワー。
娘は大喜びで、友逹呼んで大判振る舞い。
それでも余るこの量は彼女のニキビを加速させたに違いない。



去年の息子へのプレゼント。
anubisu.jpg
おととし、ガネーシャ(向かって左) 去年、アヌビス。
クリスマスに何故、インドなのか、エジプトなのかはわからない。

この「ヴィレッジバンガード」チックなプレゼントは、もちろん、おととのセンスである。
息子は毎年、この奇妙なプレゼントに期待している。リアクションもちゃんと用意している。

娘の喜ぶ顔、息子のあきれた顔見たさに、今日おととは仕事の帰りにヴィレッジバンガードに立ち寄るに違いない。
ニヤニヤしながら怪しげに徘徊するガッツある男が居たらそれはウチのおととである。ご注意ください(笑)


もちろんこのお方にも
jirohouse11.jpg
O次郎ハウス。
ベットがあるからいらん。というのに、おととは「いや!O次郎が欲しいと言うとった!」
とイソイソとレジへ。
O次郎がハウスに入っていたら大騒ぎのおととです。めったに入らないんですけどね。

くうやん!去年は麻の実だったね!
jirokuu.jpg
今年はかじり棒かもね!



そして、私。
先日、やる気の無さもぶっ飛ぶくらいうれしいできごとが・・・・・・
つづく・・・・・


おととのセンスにポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



手抜き料理☆ハンバーグソース☆

見に来て下さるブロガーの方たちも主婦の方がほとんどのようなので、今回は料理を題目にしてみました。

食べることの大好きな私。←強調

私が料理するうえで最も重視している事は、簡単うまい!
手をかければかけるほど料理は美味しいというが、めんどくさい。
横着な私は、手がかかる!と言うだけでやる気ダウン。

料理はスピード。手早く、いかに手抜きで家族にウマイ!と言わせるかが勝負である。
そもそも訪問介護の仕事を始めたのもスピーディーに作る自信があったから始めたようなもんだった。

好きな料理家:栗原はるみ・有元葉子

ふたりの料理家さんは、何を作ってもハズレがない。ややこしくない。だから好き。

昨日は久しぶりにハンバーグを作ってみました。
ハンバーグは普通に作ってるんだけど、決め手は ソース。

このソースがまた、簡単ウマイ!んですよ。
よかったら試してみてくださいね。

出来上がり4/3カップ分
・トマトケチャップ・・・・・1/4カップ
・とんかつソース・・・・・・大さじ2
・赤ワイン・・・・・・・・・大さじ1
・顆粒コンソメ・・・・・・・小さじ1
・粗引きこしょう・・・・・・少々
・ローリエ・・・・・・・・・1枚
・玉ねぎすりおろし・・・・・大さじ1

・バター    小さじ1

バター以外を耐熱ボールへ入れ、レンジで約2分(玉ねぎ多めは2分半くらい)ラップはかけません。
熱いうちにバターを入れてよくかき混ぜて出来上がり。
簡単でしょー!しかも美味しいんですよ。

我が家は赤ワインなんぞ、こじゃれた物はないので無し。ローリエもなし。しかもバターも無かったのでマーガリンで代用、それでもウマイ!玉ねぎ多めに入れます。

hannba-gu111.jpg
お試しあれ♪

※簡単ウマイ料理是非教えてくださいー。
最近家族から明らか手抜きで「あかん警察呼ぶぞ!」とブーイングが出ております。
(煮るだけ、焼くだけ・・が多いと・・・だれかやる気をください~~~!)


nigikoro.jpg
お爪を切られて観念の図のくうやん。

そのころO次郎は・・・・



コーギーの定番!へそ天次郎。いい夢見てねオージ。



みごとな開脚にポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お鼻が長いのよ♪

この春、希望大学に入学し、バラ色の大学生活?を送っている息子。
今学期の木曜日は2時限目からなので、朝ゆっくり支度をしている。

洗面所から、何やら鼻歌が聞こえてきた。

「ジ~ロさん♪ジ~ロさん♪
   お~鼻が長いのよ。そーよ。母さんもな~がいのよ~♪」


ええ!ええ!そうですとも!長いですとも!
ジロさんも長いのよ♪
nagai1.jpg
何か言った???




顔の長い私達にポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

O次郎の夏

『菊次郎の夏』というビートたけしの映画が昔ありましたね。
映画は見たこと無いのですが、主題音楽の「summer」はさわやかで大好きです。
   ↓
summer--菊次郎の夏

久石譲が作曲していますが、彼の曲は皆大好きです。
もののけ姫を始め、ジブリ作品はほとんど彼が手がけていますね。
中でも私の特に好きな中国楽器とのコラボ!とても癒されるのは私だけでしょうか?
癒されたい方は是非きいてみて下さいね。すばらしいです。
   ↓
もののけ姫

さて、O次郎の夏。

ビビリンチョのオージ!実は水が大好き。
ウチの前の川は水質は良くないのだけど、夏休みになると子供も泳いでいるくらいの川で
思いきって泳がしてみた。

kawajiro.jpg
おで、お兄ちゃんと恐る恐る川へ入ってみたよ。  あれ?気持ちいいぞ♪


kawajiroo.jpg
あれ?おで上手く泳げるよー!おかか~♪
いや、歩いてるでオージ♪

kawajirooo.jpg

よほど楽しかったらしく満面の笑み♪
水深が深いところへ行ってもス~イス~イ短い足で一生懸命動かす姿はたまりません!
できることなら毎日泳がせてあげたい。

が!しかしだ!綺麗でない水質は臭い!何とも臭い!
だから帰ったら風呂場へ直行、シャンプーしなくてはならぬのだよ。
オージ!君の毛はなかなか乾かないので大変なのだよー。

おかか~今日は何で?ベランダでこんな小さい川なの?
puljiro.jpg
大人には大人の事情があるんだよオージ!  「毎日乾かすのにのぼせるんだよっ!」

コーギーのサマーカット。。。。恐ろしくて我が子に試す勇気なし

また来年もいっぱいいっぱい泳ごうね♪



泳げるようになったオージにポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おととの愛情

ウチのおとと(父ちゃん)は一見ガッツのあるインチキくさい関西人。

でもなぜか、スーパーで出会う赤ちゃんに大人気なのだ。
私が「かわいい~」と話かけると泣きそうになる赤ちゃんも、おととなら笑顔にするのだ。(ちきしょうー)
なぜだろう?大人が見るとインチキくさそうなおっさんなのに。どちらかというと強面なのに。。。

そんなおとと。
毎朝、玄関先でO次郎に何やらブツブツ言っている。

「O次郎!脳みそ吸うたろか!」

ぶっちゅーーーーーぅ!とO次郎の額を吸う。

「あ~ぁ!もう今日は一日中アホになったな!! 行ってくるなっ!」

もっと素直に愛情表現出来ぬものかと。。。。。。
あっ!でもそういうところが赤ちゃんの心を掴んで離さないのかもしれない。

ある日の午後、車の信号待ちでかわいいミックス犬(モジャモジャ)がお散歩してた。
私「おとと!見てみて!かわいいワンコがいるよ!」
「わしゃぁ、O次郎以外の犬には興味ないからのぅ」
い・い・一途なのね(笑)

よかったね。O次郎!だからおととに抱っこされるとこんなに目が垂れちゃうんだね(*´ω`*)otojiro.jpg

※脳みそ吸うたろか! は 寛平ちゃんの「血吸うたろか!」から来ているものと思われる。


よかったらポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

次郎飯

前にも触れましたが、ウチに来た当初は皮膚の状態が良くなくて、
試行錯誤しながら約1年半、ようやくツヤ次郎なりました。
(前の記事はここからどうぞ→フケ次郎

ツヤ次郎になれた最大の要因は、やはり手作り食。
特に玄米に変更してから非常に調子がいい。
毎朝、次郎飯のあとは、ジログルト(ヨーグルト大さじ2+ホエイ)。もう来てからずっと続けています。
1日3度の散歩で毎回快便!茶色ウン。(1日3回って(笑))黒い便は注意なんですって。

須崎先生の本に書いてあったのだが、大事なことは人間でも同じ、
食べ物をクスリにする=医食同源
中国は古くから、身体に良い物を食べることで健康を保つという思想が根付いています。
今の中国の思想には腹が立つけど、昔の思想は良い事がたくさんありますね。

私も最初はめんどくさいと思っていました。
(O次郎には悪いけど)だって手間だと思っていましたから。
でも痒がり、鼻まで痒がり出したオージを見るのが辛くって、
何とかしてやりたい!その一心でした。
でも、そんなにたいしたことはしていません。

   ①1週間に一度、3合の玄米を炊く。(タッパに小分け冷凍)
   ②ドックおじやを2~3日分作る。
    1食分のみ冷凍保存、作れない時の為ストック。あとは冷蔵庫へ、
    そのつどレンジで温める。
   ③あれ?!終わり。
これだけのことなんです。1週間に3回ドックおじやを作るだけです。

ドックおじやは、簡単に言うと適度に刻んだ野菜や海藻を中心に献立を組み立て、
ごはんと煮込むだけです。
人間でもそうですが、食べ合わせで栄養吸収がグ~ッと良くなるので
そこが大事なポイントでしょうか。

ウチのオージは、腎臓に結石があることが判明してから、
シュウ酸を多く含む食べ物は極力控えています。
とはいえ、シュウ酸を多く含む野菜の中には、
ほうれん草、キャベツ、さつまいも、バナナ・・・
オージの好きなものばかりです。

特にシュウ酸の多い、ほうれん草は控えていますが、他は与えています。
ただし与え方があるのです。食べ合わせです。

バナナ+ヨーグルト=シュウ酸はカルシウムと一緒に摂取すると体内への吸収率が下がる。
ドックおじやを煮込む時、できるだけアクを取る。
(野菜のアクは主にシュウ酸だそうです)


経済的にも優しいドックおじや。
近所のスーパーでまぐろやサーモンなどのさしみの切り落としを
安く売っているので助かっています。
ささみ、ラム、馬肉、豚肉、いろんなお肉も与えています。
牛はなかなかあげれないね><
ドックフードよりもはるかに安上がりだな。

jiromeshi.jpg

今朝は、昨晩作っておいた「まぐろのドックおじやだよ」
材料は、まぐろ切り落とし、かぼちゃ、わかめ、かぶの葉、ホワイトしめじ、玄米
ごま油で材料を炒めて、水投入(多め)玄米(凍ったまま)投入、
アクを取りながらカボチャに火が通るまで煮込んで出来上がり。
トッピングに生のかぶ、人参のすりおろしをトッピング(酵素をプラス)
結石持ちなので水分は多めです。


待て次郎。   「よし!」と言うまで待ち続けます。
matejiro.jpg

よっし!
ウマウマ次郎。最近落ち着いて食することができるようになりました。
それまではガツガツ一気食いでした。
umajiro.jpg


本を読むまで知らなかったことがいっぱいでした。

・海藻は消化が悪いので与えなかった→ ミネラル補給
・きのこ   〃   →免疫力UP
・酸化しにくいオイルを与える →オリーブオイル、ごま油、
(そのままかける、亜麻仁、えごま)

かぼちゃはよく入れてやります。甘くて大好きですね。
(βカロテンが豊富で体内で必要な分だけビタミンAに変わるそう。腸の粘膜を健やかに保つ。
油と一緒に取ると吸収率UPだそうです)


話は変わりますが、冬はやっぱりこれですな!
あんこ姉さん(娘)が食べたい食べたい!と呪文を唱えておりましたゆえ作りました。
う~ん♪あずきってサイコ~♪  

zennzai.jpg

オージが「おでも~!おでも~!」とうるさいですが、こればっかりはあげれないのだよ。
urujiro.jpg

ごめんね!オージ!


よかったらポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村