コーギーはなぜ足が短いのか

昨日の ふんばり で

何故コーギーの足は短いのか?

という疑問が出てきたので、ちと調べてみた



ダックスフンド

ドイツ語でダックス(穴熊)フント(犬)と言う名が示す通り

足が短いのは、穴の中の獲物を獲るために作られた猟犬だから

という事は知っていたのだけどね



では、コーギーは?

コーギーは元々牧畜犬として

牛や羊を追う仕事をしていたのは

皆さんご存知かと思います

牛の後ろから足に噛みつき、牛を追うことから

驚いた牛に蹴られてしまう事もあり

そのため、体制を低くすることで牛の下へ上手に潜り込み

蹴られないようにするために進化してったということだそうです

より早く力強く走るために胴長の体型になったとされているようですね



でも一方で

ダックスフントやコーギーなどの短足種の犬の脚が

ずんぐりと短くなったのは、犬が現在のような種類に進化する以前に

ある1つの遺伝子が変異したことが原因だった――

米科学誌「サイエンス(Science)」に、このような研究結果が掲載されています


いずれにせよ

この短い足が、私たちの心を捕えて離さないんだけどね(o´∪`o)


yozakura.jpg

夜桜がとってもきれいだったよ

昼とはまた違う顔のサクラ

yozakurajiro.jpg

ほらっ!ジロさん!

クン活ばかりしてるから

お鼻に サクラが付いちゃってるよ(*^ω^*)


※トイレに飾っている「コーギー川柳」のカレンダー
「わかってよ!犬は花には興味ない!」
せやなーーーー(´エ`;)


手書きのお洋服も、あと3枚です!
(来週中に発送予定です!もうしばらくお待ち下さいね~)
今回は、たくさん描かせていただきました~~~\(○^ω^○)/

それぞれのご家族の想いを胸に
1枚1枚描いていると
とってもあたたかな気持ちになれるんですYO

そして、着用して楽しげにお散歩や走っている姿を
想像していると、嬉しくてNE

とっても楽しいおかかです!





今日も訪問ありがとうございま~す!
お帰りに、ワンポチ!よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

JIRO三昧 パート2☆

おはようございます!

娘のみさっちんが明日から長野へスキー修学旅行に行く予定。
2泊3日。。。。。
なんだか寂しいおかかです(´A`)

あさて、以前おととが次郎三昧だった話を書きましたが、

おにキン!おまえもか。。。。。。

burandy.jpg
親に似たのか、お酒が大好きな おにキン☆
春休みにバイトに明け暮れて、ガッポリのおにキンは、
自分へのご褒美にこんな高~~いコニャックをポチッ!とされました(笑)

商品名見てワロターーーーd(´▽`)b
ポール・ジローさんが作ったコニャック(笑)
またもや次郎三昧♪

このジローさんのブランデー!
と~~~~ても香りが良くて、最高においしい!!!
今まで飲んだブランデーの中で一番です。

私もお酒が好きなので、若い頃は良く飲んだものです♪

この間も、おにキンが、ショットグラスにウイスキーを入れて来て
私に「これ!な~んだ?」と銘柄を当ててみ!と持ってきた。
「ジョニ黒」
「ぬおぉぉぉ!当たってる!」
ってな具合に味覚は衰えていませんよー(笑)←プチ自慢

最近はまったく飲みませんが、これは美味しかったですね~。

1本7000円☆ よく買うわ。たっかーーーーーーwww

洋酒もいいけど、やはり日本酒が一番好きですね(*´ェ`*)


あっ!オージブログのはずなのに、お酒の話題ww失礼しました。


今日はオージ写真は撮ってないので
私のお気に入り写真でお楽しみください♪ かわいぃですよーーーー
(無断で掲載すみません。あまりにかわいいのでお気に入りに入れている写真です)

imagesCAG9Q3DJ.jpg
た・た・たまらん!!!

shitorinn.jpg
「MayとわたしのHappy Life♪」よりシトリンちゃん☆
大物になる!!!

2009TOP.jpg
かわいすぎるこの笑顔♪ 「うめ便り」よりうめちゃん☆

リュラru
やさしい笑顔のリュラちゃん☆ たまりません

そら11
いつも美しい笑顔の「そらはそら」のそらくん☆ いやされるぅ

まだまだ私のお気に入りフォルダはワンコでいっぱい!
もちろんオージのは、専用フォルダにいっぱいだよーヾ(o´∀`o)ノ

otokuu.jpg
疲れて寝てしまったおととの上でくつろぐ「くうやん」
くうやん、そこはくつろげるのか???


☆里親募集中☆
保護犬の「タロウ」くん(2歳くらい ♂)

tarou01.jpg
仮母さんのブログ
trunk daysにぜひ会いに来てね♪



ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギー犬に「絶滅の危機」

ウィキメディアを見ていたら気になる記事を発見!


英女王お気に入りのコーギー犬に「絶滅の危機」img_df2dedda14cdf4307f772554e9a4249991665.jpg


11月5日 AFP】英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)(87)のお気に入りの犬種「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Pembroke Welsh Corgi)」が、姿を消してしまうかもしれない──。英ケンネル・クラブ(Kennel Club)のブリーダー協会が発表した。

 同犬種は、短い脚と甲高い鳴き声が特徴の牧羊犬。1930年代から英国王室に好まれ、エリザベス女王自身もこれまでに数十匹を飼ってきた。

 しかし、ケンネル・クラブによると、英国で2013年に新たに登録されたウェルシュ・コーギー・ペンブロークはわずか241匹で、同クラブの「要注意」リストに載せられている。さらに、今後、300匹に届きそうもないことから、来年1月までに「絶滅危惧の在来種」に分類される可能性が高いという。

 右寄りの英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は、同犬種の減少は労働党率いる前政権が2007年に導入した「断尾」禁止法によるものだとして非難している。この法律は犬の尾の一部を切り取る行為を禁じているため、コーギーの外見が変わってしまったとして、多くのブリーダーが繁殖をやめてしまったのだという。

1111111111.png 2654++.png 

*******************************************
たったの241匹だって!
日本の方が随分多いんじゃないの???
確かに断尾はかわいそうだけど、コーギーといえばあのかわいらしいお尻。後ろ姿。
う~ん。難しい問題ですなー。
でも心配。。。。。



おでの仲間がみんな幸せでありますように♪
ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村