ジロ飯メニュー☆水分の重要性について

こんにちは!
台風ですね、風がきつい~
気を付けましょう!


あさてさて

最近、インスタグラムを見ても
手作り食を始める人が多くなって
「参考にしたいのでUPしてください!」
とリクエストいただき
とても嬉しいな~

手作り食の良い点は、何といっても水分が多いこと。
犬も熱中症になるので、特に夏は工夫して
水分を多めに摂りましょう!!!


ジロさんにも、夏っぽいメニュー☆



トマトがたくさんあったので
ラタトゥユ☆ジロ飯

IMG_3753.jpg
(馬肉・ニンニク・トマト・ピーマン・人参・しめじ・かぼちゃ
 キャベツ・ロメインレタス・白米・オリーブ油)




馬肉ユッケ☆ジロ飯

IMG_3721.jpg
(馬肉・ジャガイモ・人参・えのきだけ・白菜・小松菜
 白米・発酵ブルーベリー粉・アマニ油)



馬肉は、いつも「楽天:利他フーズ」の小間切れを購入しています。
人間には上赤身の馬刺し♪←コレとても美味しいですよ~


IMG_3722.jpg
オージは、生肉よりも火が通ったお肉の方が
食い付き良いのよ~




蕎麦☆ジロ飯

IMG_4002.jpg
(国産蕎麦・馬肉・人参・淡路島かぼちゃ・キャベツ・青じそ・ごま油)

乾燥蕎麦は別茹でせず、野菜お肉といっしょに
手でパキパキ折っていっしょに茹でます。
そうすれば、そば粉の栄養ルチンもいっぱい摂れて
一石二鳥です(^^♪

蕎麦麺には、多少食塩が含まれていますが
長期間食するわけではないので気にしていません。
塩分も身体のためには必要なものと考えています。
普段は摂らないからね(o^―^o)




小アジやわらか☆ジロ飯

IMG_4022.jpg
(小アジ=圧力なべで骨までやわらか調理
 おじや:しめじ・かぼちゃ・人参・白菜・紫キャベツ・
白米・手作り梅しょうゆ極少量


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


私が手作り食にしたきっかけは
来た当初、O次郎の状態が良くなかったこともありますが
決定的なことは
おととの発言からでした。

おととは若い時に
バランス栄養食の登場をきっかけに

カロリーメイトでどれだけ生きれるのか?

と、おバカチャレンジしたそうで
約1週間 カロリーメイト生活を試したそうですよ(笑)
ホンマにおバカでしょーー(笑)

その時に

カロリーメイトを食べると、
口の水分を全部持っていかれること。
ノドに詰まりそうになること。
水分不足で、便秘気味になること。
(自分ではしっかり水分を摂ってたつもりだそう)

1週間でギブアップしたそうです。
よく1週間も我慢できたな~と(笑)


そのおととが、O次郎に向かって

犬のドックフードは栄養バランスが良くて
これさえ食べていれば、栄養的には問題ないんだろうけど

一生、カロリーメイトで生きて行くのかと思うと
何だか不憫やな~

肉やら、アイスクリームやら
明らかに食い付きも違うところを見ると
犬と言えど、味覚もアリ
美味しいもん食うと嬉しそうやしな~



その発言を聞いて
ちょっとドッキリしたのでした。

そう確かにそう。
犬は毎日カロリーメイトを食べているわ。

人間なら1週間でギブアップする食べ物を
一生食べ続けるんやー

そう思い、手作り食にしたのでした。


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


犬は毎日ドックフード。
私も最初は、そう考えていました。

ただ、ドックフードには水分が全く含まれていませんので
犬が自分で飲む水分量では全然足りていないことが多いの。
そのため、泌尿器系の病気になる確率が高くなります。

ですから、飼い主さんはぜひとも
水分をたくさん飲ませる工夫をしてみて下さいね。
コーギーに必要な1日の水分最低摂取量は
500mlペットボトル1本です!!!



*~*~*~*~*~* 水分摂取の工夫 *~*~*~*~*~*

ヨーグルト水
ヨーグルトを水で割って飲ませる。薄めでも喜んで飲みます(o^―^o)

ヤギミルク
粉末のヤギミルクは賞味期限があるので冷凍しておき
その都度、水で溶いて使うと良い。

肉スープトッピング
ササミなどのお肉と野菜を水分たっぷりで煮込んで
ドックフードにトッピング。
お肉は少量でも鼻が利く犬は喜んで飲む。
スープがあまれば、製氷機で小分け冷凍しておくと便利でR。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*



O次郎は、元の飼い主の時、
水分が足りない環境下に居たようで
腎臓に大きな結石を2つ持っています。

手作り食にしてから、石は大きくなっていません。
(レントゲン確認)

このような泌尿器の病気になる子が少しでも
減るように、水分を十分摂る事の必要性を
訴えていきたいと思っています。





情報、お役に立てたら嬉しいです!
ポチッと応援おねがいしまーーす(^▽^)/

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ダイエット宣言

こんにちは~

ギックリ腰、3日で治すぞーーーー!

と気合をいれたけんど

気合だけでは、治らんかったーーーー(涙)




どうにもこうにも動けなくて

坐位は取れても、5分が限界。。。

たくさんご注文いただいたのに、

お返事も遅くなってごめんなさい。



いつもならば、一言添えてお返事させて頂いているのですが

そのまま必要事項だけ記載して愛想なしですみません。



今朝は、ずいぶん痛みも取れて

マシになったので、家事でリハビリ。

三連休までゆっくり療養して

来週には、ゆっくり丁寧に制作していきたいと思っております。

よろしくお願いします(o^―^o)




あさてさて

ダイエットが必要なのは、
おかかだけではないようで

IMG_2519.jpg

ジロさん!ドーーーンと1.5kg増し

おかかと同じく貫禄が出ちゃった><



1年前の血液検査で
「コレステロールがちょっと低いなぁ~」と
先生に言われて、手作り食の栄養が足りないのかな?

とちょっと心配になった 私は
ドックフードを研究し
「ロータスシニア」を毎食、ほんの少し
ふりかけ程度にかけて与えていた。

ロータスを選んだのは、全く油臭くないフードであることと
内容を見ても危険な添加物が無い事
緑イ貝が配合してあり
真面目なフードだと思ったからです。


私がフードを選ぶときに
一番気を付けていることは

とにかく無添加であること

チキンミール よく耳にする言葉だと思いますが
副産物・ミール・パウダー・・・
この記載があるフードは除外します。

人間が食べれない肉などを加工したものに使われる言葉です。
気を付けています。



そして、よく目にする ビートパルプ
イヤな響きですねー

ビートパルプとは
サトウダイコンから糖分等を絞り出した
後に残る繊維のこと!
つまり、搾りカスなのですよ。

なぜドックフードに入れるのか?
ただ単にカサ増しと、うんちを固くするのですね。
だって食物繊維の塊ですから。

何が問題って、絞るときに薬剤処理されているそうで
しぼった方は影響は少ないみたいですが
カスにはシコタマ残っているようで

こ・わ・い!

結構な割合で記載された商品が販売されていますので
ぜひ、チェックしてみて下さい!
気を付けましょう!!!


話しが反れてしまいましたが



ダイエット宣言!

O次郎は、ドックフードを抜いて
手作り食オンリーに戻しました。
おやつも12時 夕方お散歩で終了
これで、2週間で11.5kgまで落ちましたよ。



おかかも、早く腰を治して
ウォーキングと食事に気を付けて
がんばります!

宣言したからには、がんばらんとね。
まずは、甘いもんやめんとなー><



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









自然であることの大切さ

おはようございます!

今朝は、福山雅治♡吹石一恵 結婚!
のニュースに驚いた おかかです!

えっ?遅い?
TVをほとんど見ない環境なので、朝だけが情報源(笑)


一生独身かと思ってたけど
エロ大魔王も普通の人だったのね。

いやいやいや!わたし、特にファンじゃないし!
でも、良い歌いはるよね。

きれいな奥さん!
どうぞお幸せに~


と、雲の上の人の話ししてる場合ではないのよー



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

実は、10/17に予定してた
静岡コーギーオフ会! めちゃくちゃ楽しみにして
はりきっていたのだけど。。。。。。

家の事情で、どうしてもはずすことができず。。。。
断念することとなりました>< うおおおおおん うおんうおん。゚(゚´Д`゚)゚。

残念で仕方ありませんが、
次回開催されることを信じて!!!!(よろしくお願いします)

ブログで、「いくぞーー!」と高らかに宣言してしまったので
お知らせさせていただきますね
ホンマにすみません!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日のジロさん☆

ashijiro1.jpg

ちょっとちょっと!

かわいぃ~~~♡

足をそろえただけで、癒しを与えられる存在って

どんだけ~~~~

nenne789.jpg

あ~かわいい! あ~かわいい!





あさてさて、本題の自然の栄養について

先日、広島の叔母が

tamago12.jpg

「○○ちゃん!夏の疲れが出とるころじゃろー
 おいしいたまご送ったけぇ、元気出しんちゃいよー!」

と、大山のたまごを送ってくれました♪

ありがたい。。。。



えっ!でもでも!ちょっとちょっと!

たまごっちゅーから、普通のたまごかと思ったら

もみ殻に入った 立派な たまごやーーーーん!(天美卵)

こんなたまご!食べた事ないでーーーー!w(゚o゚)w


tenshizu1.jpg

tamago56.jpg

早速、いっしょに入っていた、たまごかけごはん専用の醤油で
たまごかけごはんをいただきましたよ~

箸でも摘まめるほど新鮮なたまご。


きっと、普段食べてるたまごよりも

濃厚で、まったりと、それはそれは、

ひと味もふた味も違うのだろうと

ドキドキしながら、食べてみると。。。。。。。


ん・・・んんん・・・・





たまごは、たまご!・・・・やんな・・・  w(゚o゚)w


でもね、このたまご。

大山の大自然で、放し飼いされ

化学合成は無、

発酵飼料で高い栄養価のエサを食べた 

ニワトリさんが産んだたまご


DHA・αリノレン酸が

ふつうのたまごと比べ物にならないくらい含まれて

それでもって、コレステロールは低めという

すばらしい栄養価!!!

jj1.jpg

これは、ジロ飯にも、おじやに混ぜて

食していただきましょう!




【注】

犬は、生卵を与えては、いけませんよー!

黄身は生でもOK!

でも、白身はNG!



白身に含まれるアビジンというタンパク質が
ビオチンというビタミンと強く結びつくことで
ビオチンが体に吸収されるを妨げてしまうからです

ビチオンは皮膚がアレルギー等になりにくい
ありがたい物質です。

ビオチンの吸収が妨げられるのはぜひ避けたいですね!


ゆでたまごにすればOKですよー
栄養価も高く、消化も良いですよ♪


自然のものが、いかに大事か
叔母のおかげで
しっかりと、見直すことができました。

ありがたいことです( ^ω^ )




お客様ご紹介♪

momi57.jpg

今回は、手書きを注文してくれた モミちゃんでーす♡
いつみても可愛いわね~~♪


実は、モミママさん!手書きの絵をとっても悩んでいらして
おかかにおまかせしてくれはったんです♪

ブログを拝見して、
ひとつの写真に目が止まり

momi11.jpg

まぁ!何てかわいらしいの!!!
まるで、ミニーマウスのよう
そう思ったんですね!

モミちゃんのお顔の模様!
ミニーマウスでしょーー

そこで、ママに「モミちゃんを、モミーマウスにしてもいいですかー?」
と提案させていただき、「それは楽しみ~♪」とおまかせ頂いたのでした♪


momi-mau4.jpg

そして、モミーマウスが完成しました♪

momi58.jpg

女の子のモミちゃんだけど、
ご家族は、あまり女の子女の子したのは好きではない!
とのことでしたので

スモーキーなピンクにギンガムチェックで
キャピキャピした感じではなく、
落ち着いた感じに~。

セーブルガールのモミちゃんにとってもよく似合ってるね♪

momi59.jpg

とても気に入って下さって、着せるのがもったいないと
もう1枚作って額に飾っておきたい!
と仰って下さったママさん! 
嬉しいよぉ~~本当にありがとうございま~~す

そして、可愛いお写真をありがとうございました♪



昨夜のスーパームーン☆
O次郎と家族と河原で見たよ。
これからも皆で笑って過ごせますように☆

見そびれた方もポチッと願い事を~~(´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

THE HANDMADE

ななんと、このわたくし
花粉症の悪化と持病が重なって寝たきり4日間

家の中、ヒッチャカメッチャカです(涙)
部屋の四隅には見事なまでの 次郎毛!
たたまない洗濯物の山。。。
主婦が寝込むって、ホント大変なんですよね
トホホ。。。。。少しづつガンバロウ!



あさて 
人間はお弁当で済ませても
これだけは作らねばならぬ。。。次郎めし

jiromeshi24.jpg
馬ミンチの中華あんかけ
(馬ミンチ・かぼちゃ・えのき・ブロッコリー・青しそ・しょうが・醤油
ごま油・よしの葛・白米)
多めに作って冷蔵庫保管、ごはんにかけて、チーン!
で何とか乗り切った~~~
と言っても我が家は普段からこのスタイルが多い!

毎日作るのは、私的にかなり負担になるので、2.3日分作って
こんな感じなのであります(*∩ω∩)


pan45.jpg
お友達から、THE HANDMADEをいただいたの~♪

ずっしりと重くて、プロ以上の美味しさに
主婦の底力を見たっ!!!

美味しすぎて、夕飯食べ終えた後に食べ続けるみさっちんを
思わず止めたっ!「おい!無くなるやんけ!」
青春みさっちんは食欲も青春!(笑)

made12.jpg
こういうの!とっても嬉しいね♪
できたら、世の為、我が家の為にもパン屋を開店して欲しい!
毎日通うからさっ((@^ェ^@))

amanattou1.jpgamanattou2.jpg
私も先週、黒豆を炊いたので
初めて甘納豆を作って、おすそ分け
ちょこっとだけどね。


最後は、グランド1番・2番のおいやしさんに決めてもらおっかね
ikikik21.jpg

どっちが1番かって?

そりゃもぅーよだれの量でオージが勝ってるわよー(笑)
やったね!オージ!何でも1番はいい事や~~
よだれが多いのは健康な証拠!

みなさま、オージが近づいて来たら、シミにご注意ですよ~~(*ノ∀`*)



ハンドメイドは、あったかいね♪


今年はオージが健康絶好調♪
おかかもパワー充電して、オージにあやかるぞ!
みなさまも、お気を付け下さいね~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

カッテージチーズ作り

こんにちはー!

ゴールデンウィーク最終日、
おととは激務!
私は花粉症がひどくて、結局どこにも行けなかった我が家です。


あさて、先日朝散歩中に
tentoumushi11.jpg

七星てんとうむしが、ブ~~~ンと飛んできて
オージの背中にピタっと止まったYO!

ニームしてるのに大丈夫?
と話しかけたら、イヤ!もう無理!とすぐに飛び立ちました(笑)

nyahaha1.jpg

あるといいね!オージ!

ななんて!早速あったじゃないの!!!


カッテージチーズを作りましたよ~

賞味期限のやばい牛乳がたくさん残っていたのでね!

いつものことですが、分量はテキトーですよー

牛乳500ml
酢  30mlくらい

牛乳を50℃くらいに鍋で温める(手を入れて耐えられるぎりぎりの温度)
酢を入れ、ゆっくりかき混ぜる

kate-ji1.jpg

そしたら、あらら不思議!

あっという間にチーズができるのよね!

クッキングペーパーを敷いたざるで越してね

katte-ji2.jpg

絞ると出来上がりよ~

越して出た水分はホエイといって栄養バツグンだから

食事に使うといいから捨てないでね~~

オージも大喜び♪

人間もサラダにトッピングすると、めちゃウマなのよ~

ぜひ試してみてね!


子供の日なのに、体調悪くて何もできなかったけど

kashiwamochi1.jpg

京都のみそあんの柏餅をごちそうになりました!

初めて食べたのだけど、甘じょっぱくて美味しい!!!

京都はホンマに奥が深いっ!

花粉症治ったら、色々探索を考えているおかかであった♪



そろそろ、デザイン開始~~~

え~~~~今頃から~~~~???

へへへっ、そうなんです!

今頃から、開始~~~~~遅くなっちゃった!ヘラヘラ~~

早速1枚
onyanoko1.jpg

キャッ!可愛いわっ!
女の子はいいわねぇ~~~~~~♡

さぁ!本格始動!
いっぱい作るわよ~~~(o^∀^o)b


ランキング参加ちゅー!
ショップ開店にむけて励ましのポチッの応援をよろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村