健康がいちばん

こんにちは!
ボチボチ更新するつもりが。。。。

一度に2つ物事がテキパキできる人間になりたいっ!
まったり おかかです。(*´Д`)=3



あさてさて
昨日、O次郎の検診へ行ってきました。

実は、2週間ほど前、傷口の上が
10cmくらいの広い範囲で浅く大きく腫れが見られました><

先生に相談しに行くと
穏やかな顔が一気に曇って
イヤな顔してひとこと。。。

「うーーーーん、今の段階では何とも言えないなーー」


ひぇーーーーーー!


この先生、普段は余程のことが無い限り
患部をあまり触りもしないで
「大丈夫です。問題ないです。」
と言う先生なので

「先生!もっと触って下さい!ここ!ここ!
と飼い主が言うほどなの。

ヤバイ時しか反応しない先生なのでR。。。



そんな先生が大きく反応したもんだから
トホホホ。。。

2週間、様子見の長かったこと。。。


でも幸い、O次郎の腫れは
これ以上大きくならず、変化なしだったの。

先生は、患部を触って
「術後は、筋肉が固くなることはよくある事なんです。
2週間前と比べて、大きく変化がないようだし、
背中の筋肉を大きく切り取っているので
その影響でまわりも固くなっているんでしょう。」


脂肪識炎とは、違うと診断されました。

♪っ(ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!!


念のためにあと少し抗生剤とステロイドを
少量飲みましょう!
とすすめてくれました。

がっ

O次郎は、我が家に来てから
今までの経過を振り返ってみると
とても薬害を受けやすい体質
ということは明らかなのね。

ワクチンを受けられないのも
解毒することが苦手なので
腎臓・肝臓に負担がかかってしまうの。

ステロイドは長期間服用すると副作用が心配。。。
特に肝臓。。。

8月の終わりから飲み始めて
もう2か月とちょっと服用しているわけで

何となく、元気が足りないような?
全然はっちゃけてくれなくなったような?

お水を異常なくらい飲んで
おしっこもいっぱい出る。

お散歩まで我慢できず
おかげでトイレシーツでできるようになったのだけどね。

食欲も異常なほどで。。。
いつも「腹減ったワン」と訴えに来ていたの。
さっき食べたばかりじゃん!
まるで認知症のよう。。。

明らか副作用が出てるっぽかった。


そのことが気になって
おととに相談!

O次郎の今までの経緯、
腫れの経過観察をふまえた上で
私たち飼い主の判断で
徐々に薬を減らしていき
4日前に完全に薬を止めてたの。
(病気・薬の知識がそれなりに必要:勉強しました)


なので、そのことを先生にお話しし
「お薬は止めて、様子を見て行きたい」
と言いました。

先生は、あっさりと
「わかりました。いいですよやめましょう。
しっかり身体を触ってやって下さい。」

と快い返答を下さいました。


そして、お薬を止めてからのO次郎は

haccyakejiro1.jpg

お散歩前に
はっちゃけるーーーー!!!

haccyakejiro2.jpg

毎日、はっちゃけてくれるようになりましたウレシイ

fu-putoisyo.jpg

夕方のお散歩は、いつも通り
おいやしさんだけどね!

朝もはっちゃけた後、
ステップも軽くお散歩へ

sanpoj27.jpg

クン活ばかりだけど。

sannpoji5.jpg

あーあ!何付けとるん(笑)



やはり、お薬が身体に負担をかけ
何となく、だるかったり気分も優れなかったり
していたのでしょうか。

みるみるうちに、元気に
元のジロさんに戻りました!

えっ??
もともとのんびりまったりで元気ない?


まあそうなんだけど(笑)

普段からまったりなんだけど
その中にも、元気のバロメーターがあり
飼い主しかわからない変化を
見逃さないように
この子を守ってやらなくっちゃね!

とにかく、健康がいちばん!!!

まずは、ひとつ山を越えてくれたのかなと。
油断はできませんが
元気に過ごせるだけで何よりもありがたい。

感謝感謝のおかかであった。


安心したから、今日から爆縫い!!!

さあ~~チェックチェック~
タータンチェック~~~♪
(*´∀`*)ゞ



そうだ!明日から大阪でペット博が開催されますね!
4日(土)にO次郎も参戦します!
さぁ~行こうぜ~オヤツバイキングに出発だ~~♪←ゴージャス風

沢山のお友達に会えるかな~~♪
楽しみ~~楽しみ~~(^^♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

気になるシコリ

kkkjj.jpg


毎日、陽が落ちるまで夕さんぽ。
グランドでまったり中のオージ。


jjjkk.jpg

この間の台風で
川が氾濫してグランドは水浸しになり
泥がいっぱい上がって来て
乾いた泥が土臭い><

そのせいか?
お家に帰って、くつろいでいるジロさんを
何気に見ると。。。
お腹の毛の上に小さな小さな黒い点が1つ!!!

ひええええええええええええええ!

ダニじゃーーーー!!!


速攻、お風呂に入りました。
幸い1匹毛に付いているだけだったようで。
見つけて良かった。

流された土の上に、いっぱいいるのかな?
こわーーーーい。

今日から当分グランドは禁止です><





O次郎!とても元気になりました。
食欲モリモリ。

おハゲも少しだけ毛が伸びてきて
チクチクするほど(o^―^o)
ohage2.jpg

っていうかな!!!
えらく広範囲におハゲにされとる(笑)
ここまで剃らんといけんもんかね?

傷口も順調に治っているんだけど、
術後3日目に絆創膏が剥がれて
傷口を見てアレ?と眉間にシワが寄った
右下のシコリ。
ぷっくり腫れてる。。。。。

術後、3日って。。。ちょっとあーーーた!
早すぎじゃないかい!(大涙)

その時と比べると腫れが引いた分
少し小さくなった気がするけど
たぶんシコリ。。。。。。
1.5cmくらいある。。。


固いもん。。。
前回と同じ動かないもん。。。

ウソだと言って!
だってーーー!取ったばっかりじゃん。。。
やめてや。。。

先生と相談して
ステロイドを飲んでいるけど
大きくも小さくもならない。。。
本犬は至って元気!
放っておいてもそのままならいいんだけどな~

もんもんもん。。。うううう。。もんもんもん

何だかもんもんとするけど
この病気に関しての知識を頭に叩き込んだけど
情報を集めれば集めるほど
頭が混乱。

西洋医学と東洋医学とでは
考え方が全く反対なのよ。


西洋医学は、免疫疾患の患者には
ステロイドで【免疫力を下げて】自分を攻撃するのを最小限にする。
即効性あり。

一方、東洋医学は漢方の力で【免疫力を上げて】
自然治癒を目指す。効果が表れるまで時間がかかる。


でも早い段階で投与しているのに
ステロイドが効かないなんて
おかしい。。。実におかしい。

無菌性の脂肪織炎とO次郎の症状は
何だか違うものに思えてきた。。。




果てさて、明日検診へ行くので
先生に失礼のないよう相談してみようと思う。

このまま悪させんといてや。シコリーー!
たのむでー。っていうかお願いします!



【今日のジロ飯】
やげん軟骨・黄・赤ピーマン・白菜・しめじ・人参・かぼちゃ
ウコン・白米・納豆・エゴマ油
nankotui.jpg


【お花畑のピンクバルーン】
pinkff.jpg
あぁ~ナチュラル女子可愛い~~♡


オージに会いに来てくれてありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

検査結果が出ました

こんにちは!

今朝、病院へ抜糸&検査結果を聞きに行ってきました。

この10日間はドキドキでしんどかった><
人間、悪い方へ悪い方へ考えがち。

わたくし、やはり妖怪ではなく、人間でした。←ある意味良かった
悪い方ばっかり考えては落ち込んで
気を紛らすために、O次郎にきのこ乗っけたり
生地を買いまくったり。。。

まったくもってしっかりせねばです!


検査の結果は、
腫瘍ではなかったです!

ヤッホーーーー!!!
\(○^ω^○)/

jijiji117.jpg


と、喜びたいところですが

先生の口から出て来た言葉は
「腫瘍じゃないのは良かったんですけどね。
やっかいな病気なんですよ


えっ?
あんだってー?
shimuramm.jpg



病名は、「無菌性結節性脂肪織炎」
むきんせいけっせつせいしぼうしきえん

おうまいがーーーーーっ!
w(*゚Д゚*)w


お友達のラスカルママのお友達
ダックスフンドのももちゃんと同じ病気だ。
一番に、このことが頭に浮かんだ。

これは厄介だぞ。


簡単に言うと、病因が不明な免疫疾患で
皮下脂肪組織の炎症を引き起こし
しこりができるらしい。
今回は1つだったけど、身体中に沢山できることもあるそうで
再発率も高いのだそう。。。(涙)

注射や手術など、脂肪組織を傷つけることで
また炎症が起こるらしい><


先生は本を出して丁寧に説明してくれたけど
特にダックスフンドが圧倒的に多く、
コーギーも多いのだそう。

あわわわわ。

ももちゃんのお洋服を作らせてもらった時に
その病気が気になったので
調べた事があるの。

こんな大変な病気もあるんだー!
「負けるな!ももちゃん!がんばるんだよー!」
と心を込めて作らせて頂いたのだけど。

オージ、おまえもかー><(ブルータスおまえもかー)


ちょっと私自身、詳しく調べないといけないな!
病因がハッキリしていないことが厄介だけど。

今回、手術したことで、
またその部分が再発する可能性も高い!
という事で、1週間、投薬することになりました。

◇抗生物質:エンロクリア
◇消炎剤:プレドニゾン「ミタ」 ←家政婦や!
消炎剤=ステロイドです。

ちなみに手術前に上記のお薬を1週間ほど
飲ませましたが、しこりは全く小さくならなかったです><

とにかく、早期発見!対応するのが一番だそうで!


「先生、このしこり!放置したらどうなりますか?」
聞いてみた。

「どんどん大きくなっていきます><」

取るしかないらしい。。。。。
小さいうちだと、薬が効き小さくなることも。

っていうかね!!!
今回も前の晩は、明らかにしこりは無かったのよ。
で翌日、娘が発見したわけで!
これを早期発見と言わず、何を早期発見というのか!
一晩で3cmよ!

ということは、薬は効かない大きさに
一晩で成長するってことでしょー!

おぉ!(*゚Д゚*)…

ホンマに厄介よ。
先生と相談しながら、今後治療をすすめていきたいと思っています。


コーギーも多い病気という事で
できるだけ皆さんの参考になるように
今後、記事を書いて行きたいと思っています。

今の今、診察受けてきたので
おかか!ドロップキックを食らっておりますが!
すぐ立ち上がりますbb


命に関わる病気ではないのだけど
痛みを伴う可能性がある病気なので
しっかり勉強して、O次郎にとって最善な選択をできるよう


負けるもんか!がんばるよ!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



突然できたしこり その2

こんにちは!
今朝明け方の関西は、ゴロゴロ⚡ピカピカ雷さんが大暴れ!

ジロさん、カミナリさんが大の苦手!
寝ているおかかのお腹にピターとくっついて
ぶるぶるぶる。

「ひゃ~かわいそうじゃけど、かわええー♡」
オージがひっついてくれてご機嫌になったおかかです。


でもでも、大雨暴風警報が出たもんだから
高校も自宅待機で、午前中の時間に解除されたもんだから
「わぁーーー今から学校とか、だりぃーー!」
とみさっちんが嘆いております。
はようーー行きんしゃーーい!




あさてさて、O次郎!

oojjkkg.jpg
すっかり元気になり、元のまったり生活に戻りました♪

もともとおとなしくて、穏やかでのんびりさんなオージなので
普段から元気なんだかどうなんだか?的な感じですが
小走りなんぞ出るあたり、元気になったのであろうと
大喜びのおかかです(*^▽^*)ノ

oojjkkgfd.jpg

あの固いしこりは一体なんだったのか?

大きい(直径約3cmくらい)
骨のように固い
皮膚の下、背中の筋肉にひっついている
動かない
1~2日で急激に大きくなる


これだけ見ると、もう悪いもんにしか思えない。。。

先生の経験から、そうとも言えないとの見解で
少しは気も楽になるけれど

。。。。。。。。。。。。


今回、O次郎の手術は日帰り手術でした。

前日の夕食を最後に、22時以降は絶食。
もちろん朝食もなし。朝7時以降は水もダメ。

朝9時~11時の間に連れて来て下さい!
とのことで、あまり早く連れて行ったら
先生が診察中、待機でO次郎が不安になるのでは?
と、10時すぎに連れて行きました。

ココで初めて、血液検査を実施!
検査結果は、まったく問題なし。
「それではお預かりします!」とのことで

やだ、離れたくない!←50のおばさんが言うセリフかっ!
O次郎を抱きしめて
「がんばるんだよ!すぐに迎えにくるからね!」
「せんせい!よろしくお願いします!!」
涙目

あぁ、先生、私のこと。
親ばかだと思ってるだろうなぁ~

しかたない!心配で心配で仕方ないんだよ!真剣。


16時~お迎えに来て下さい。との事で
16時ピッタリにお迎えに行きました。


お迎えに行った時のオージにはビックリ!!!

ななんと!普通に歩いて勢いよく登場したの!!!
引っ張り気味で

てっきり、目はうつろで寝ぼけまなこで登場すると思っていたので
驚いた!!!

あぁ!無事で良かった!!!

そう思ったのだった。


手術を終えて先生から説明があり

思っていた以上に、大きくて
背中の筋肉に深く張り付いていて
剥がすのに苦労したとのこと。

そのため出血も多かったこと。

しこりは、先生の見解では
おそらく2~3日のうちに急激に大きくなったしこりであろう
とのことだった。
やはり急激に大きくなったのかーー。

「お腹が空いてると思うので、食べるようだったら
 しっかりごはん食べさせてやって下さい」

とのことで、帰宅し、
いつもよりしっかり煮込んだジロ飯を与えてみた。

。。。。。。。。。。。
「ペロっ。。。いらない欲しくない」

ひええええええええええ!!!

おおおおおオーーーージが食べないなんてーーー    

そりゃそうだよね、術後だもん、さすがに無理だよね。
そこから、どんどん元気が無くなっていき。。。
手術無事終了しました
に記載したように処置してもらい
1日でスピード復活したのであった。


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


おや?と気づいた事や、おかしいな!と少しでも思ったら
すぐに医者に相談することはとても大事です!


今回、私も「ここまで踏み込んで聞いていいものか?
先生に親ばかって思われるだろうな~」
と思いました。

がっ、可愛い我が子同然のO次郎!
その命を預けるんだから、聞いて納得しないと
預けられない!!!
そう思い、疑問な事、医学的な事、先生の経験
いっぱい質問しました。

もちろん、医学的な事を質問するためには
私も犬に関しての必要最低限の医学知識は必要です。
みっちり頭に叩き込んで、聞きに行きましたヨ。←ほんまかいな
なので先生の答えが返ってきても
すぐに理解や質問が返せるわけです。


このことは、義父を介護していた時に
何時間も待って、やっと診察の順番が来ても
いざ質問しようとしても、先生も一から説明する時間がない!
って感じの対応されたことが、何度もあったのね。

待ち時間3時間、診察3分。。。。
それでいて、その対応は無いわー!
と何度も思ったの。

病院で先生に質問するためには
患者の家族も必要最低限の医学知識を持って
短時間で理解し、質問しなければと学んだためです。


おっと、話が反れました。
戻します。

O次郎のしこり。
先生にお願いして、ホルマリン漬けの状態を
写真に撮らせてもらいました。
もし今後誰かの役に立つかも知れないので
貼りつけておきます。

グロイものなので、閲覧注意して下さいね!
小さくしておきますので、大きい画像で参考までに見たい方は
写真をクリックすると大きい画面に切り替わります。

eeeekimo.jpg

切除した当初は、赤い肉だったようですが
ホルマリン漬けして、茶色に変化しているそうです。

焼肉みたいやん。
ゲッ、当分食べられへんわ><

それにしても、こんなに大きなモノが
1日でムクムク大きくなるのかー!
ほんまに不思議。



今週末に抜糸&検査結果なのでドキドキなおかかであった。

あ~胃に穴が開きそう!
ちっとも痩せへんけどーーーー!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

VIP待遇

IMG_4632.jpg


今日も元気だありがとーーー!

食欲全開クックドゥー☆

特に痛がる様子もなく、痒がる様子も
今のところ見られない。

よく廊下の壁に身体をこすりつけて
ドテッーーとなっているけど。
これはいつものこと。。。。。ん?
かゆいのか?
傷口が心配な おかかです。



あさてさて
術後の痛みで犬相が変わるほどだったO次郎。
オオカミみたいだったの(涙)

痛いのでジッとしていられないのか?
あっち行き、こっち行き。

ちょっとでも楽に過ごさせてやりたいと
全ての部屋に客人用やらベビー布団やら
ありったけのお布団を敷いて VIP待遇。


risunn.jpg


ん?
オージ、こんな時に何なんだけど、

何かに似てるぞ~~!



risumm.jpg


ひまわりの種をいっぱい頬に入れたリスやん♪




lllhur.jpg

チップとデールみたいやね(o^―^o)
かわゆいぞーー♡

元気になったから言えること!ありがたいーー!



さぁ、これから傷口を見てもらいに病院へ行ってきます。
派手にドテッ!するもんだから、絆創膏が取れちゃった><
あーーーヒヤヒヤするぅーーーー(´エ`;)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村