犬の白内障 その2

前回のつづき

主治医に紹介してもらい、予約を取り

大阪府門真市にある「ファーブル動物病院」

動物専門の眼科を訪ねる。



そもそも、我が家から門真市は1時間半はかかる!

方向音痴のおかかだから

無事たどり着けるのか?

とーーーーーても不安だったため

おにキンに授業を休んでもらい、着いて来てもらった。へへへ



shinnsatujiro1.jpg
【眼科待合で、診察を待つオージ】
ここでも、のび~~~~


すぐに呼ばれて
看護師さんがオージのリードを持って検査室へ

わたしたちは、待合で待つよう指示。
5分ほどですぐに出てくる。


瞳孔を開く目薬点眼  15分ほど待つ。
再び、看護師さんと検査室へ行くオージ。



20分ほどして、特におびえた様子もなく
普通にごきげんに出てくる (o^―^o)



特に痛いことや、不安な検査は無かったようです♪



【検査内容】
涙液量検査
眼圧測定
スリットランプ検査
眼底検査



以後、先生の説明を受ける


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


診断結果 【白内障】 【核硬化症】

やはり、白内障。

今後は徐々に時間をかけて白濁してくるそうです(涙)




救いなことは、今回検査してもらって

オージの眼は、白濁した水晶体以外の部分は

とても良い状態らしく、特に眼底は

1才の子のように綺麗な状態で

先生の経験上、失明するほど悪くならないそうで

時間をかけて徐々に濁っている状態までなるそうです。




失明することが怖かったので

そういう意味では本当に安心しました!

白くなってゆくことは、人間も犬も一緒。




ただ、今回、とても怖かったことは

人間でもそうですが、

身体が衰えていく目安となる部位は

眼だと思っているので
(介護の経験上)

もしかして、O次郎の身体が

急激に老化しているのではないか?

そのことがとても落ち込む要素だったのです。





でも先生、ハッキリ仰いました。

アレルギーや、身体の不調があれば、

眼底をみれば身体の状態がわかる!

というほど、正直に表れる部分なのだそうで

その部分が、これだけ綺麗なのは

健康そのもの!!!

何も心配ないですよ!


先生からも はなまる むしろ健康体

とお墨付きいただき

気持ちもスッキリ晴れました\(○^ω^○)/


ggds




今後の対策を聞いた時に、白内障はどのようなものか?

たまごでわかりやすく説明してくれました。


「眼=仮に生たまご だと表現する

核硬化症とは、このたまごの一部に

少しづつ火が通って、白く固くなっている状態。

その火が通った状態が徐々に広がっていくのが

白内障。


よくネットなどに、白内障に効く!といろんな商品が出回っているが

効果は、ほぼゼロに等しい。

一度、火の通った目玉焼きが、生卵の状態には戻らないでしょ

そのような状態なのです。」
そう詳しく説明してくれました。


ほおおおおおお!
ふむふむふむ!





「ですから、この病院では

点眼も薬も処方していません。」
とハッキリ!

どこかで聞いたセリフ(笑)←オージの主治医

ここにも、儲ける気のないお医者様いたーー!(笑)





あと、O次郎の涙が多いことについても聞いて来ました。

通常20~25くらいが正常値のところ

O次郎の涙量は、30~35あるらしい。


おかかは、オージの目がしらを毎日ティッシュで

4~5回くらい拭いている。

放っておくと、赤くなりかぶれてくるの。

時々、熱いタオルで目を覆ったり、きれいにしています。



先生の見解では、

この子の身体が自己防衛し、自分で調整している証拠。

この子は、生まれつき目を守るために出される

脂肪量が少ないのではないか?

(目から排出される脂肪量は測定できない)

その為、自己防衛のため、涙をたくさん出して

少ない脂肪量を涙でカバーしている可能性が高い!


ドライアイなる方がむしろ危険で、

涙は少ないよりは多い方がいいので

無理に減らそうとせず、このままの状態で

こまめに拭いてやる方が良い。


とのことでした。



もちろん、アレルギーの可能性もありますが

オージの場合は、眼底が綺麗だったので

アレルギーの可能性は低いそうです。



しっかり拭いてやろう~~(o^―^o)


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

ファーブル動物病院 眼科の山下先生。

とてもわかりやすく丁寧に説明して下さり、
質問にもハッキリと回答が返って来ます。
飼い主の立場に立って下さる
とても良い先生でした!
万が一、何かあったときも、この先生ならば
安心して任せられます!そう強く思いました。

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


長くなりました☆



文章が苦手なので、上手く書けませんが

もし、今後、誰かの参考になればと

記録しました。


検査費用 12960円(内初診料:5400円)

(我が家は保険5割なので、約6000円で安心できました)






歳を重ねるごとに
いろんな問題も出てくるのは
人も犬も同じ



だんだん子供に戻っていく
これもまた人も動物も同じ



子供叱るな! 来た道だから

年寄り笑うな!行く道だから




手が掛かるほど、可愛いのよね♡

益々、オージが可愛くて仕方ない

おかかであった。


シニア犬、大好きだー♡


励みになります!ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



犬の白内障 その1

今日はね、ちょっと真面目な話し。

犬も人も、いずれはこの症状が出るお話しなので

ぜひ今後の参考にしてみて下さいネ。



oojknban554.jpg


一日に何度も見るこの綺麗な瞳に

12月頃から、少しづつ違和感を感じ始めた。



私の目の錯覚か、光の屈折具合か、

肉眼ではわからないほどの微かな目のくもり。


そのうち、おにキンから

「おかか、オージの目がほんの少し白く感じるのは
 気のせいか?」

と言ってきた。。。。




これは、やばいぞ。。。



昨年のO次郎の体調はバッチリで

一度もお医者さんにかからなかったのよ♡



でもね、O次郎は腎臓に2つ結石を持っているので

1年に一度、血液検査とレントゲンを撮ってもらっている。

目も診てもらいたかったので

年明けてから、1年ぶりに病院を訪ねた。



血液検査は、異常なし。

どれもとても良い数値!とマル優 頂き♪

腎臓の数値も良く、

「これなら特にレントゲンも撮らんでええよ」

と言ってもらった。




っていうか、オージの主治医!

ホンマに儲ける気なし(笑)

撮れば病院の利益になるのにね!

無駄なことはしない!させない!

でも本当に必要な時は、それはそれは

親身になってくれます。




先生「体重が増えてるねー」苦笑


おぉーー!

12.24kgになっとるーーww



昨年の血液検査で

ちょっとだけコレステロールが低いと言われ

気になり、手作り食にほんの少し

ふりかけ代わりに、ロータスシニアのドックフードを

足していたのよーー

ドックフードの栄養、恐るべし!!!

「コレステ低いのは、むしろ良い傾向だから足さんでも大丈夫」とのことで

余計なことをしてしまったーーー

でもまぁ、これで調子もバッチリだったことだし。。。

取りあえず、いつもの手作り食オンリーに戻し

小さめコーギー10.5kgを目指すよー☆


majide11.jpg
オージ 「ぐわーーーーーん!!!」




そして、目のことを相談し、先生に診てもらいました。

瞳孔を開く目薬を投与し、待つこと10分。

痛いことは、なにもしないよ。




先生の発した言葉は

「白内障ですね」



えっ? あんだってーー?
↑志村になっとる場合ちゃうww


ぐわーーーーーん!



しかも、この先生が!!!

無駄な診療を受けささない先生がっ!

私「先生!まだ初期段階ですか?」

先生「いや初期では無い、結構進んでいる状態なので、できれば
   動物眼科の専門医に診てもらったほうがいい」




ぬおおおお!
ぐわーーーーーん!!!



先生の兄弟子さんの動物眼科を紹介してくれはって

予約を入れ、2月上旬に門真まで車を飛ばした☆



次回につづく




励みになりまーーす!ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


いちに水分 にに水分

こんにちは~

家ごとでバタバタしてしまって

更新の間が空いてしまった><

ゴメンナサイネ!




ウィルス性の胃腸炎にかかってしまったみさっちん!

3日間のゼリー生活を余儀なくされ

「あ~固形物食べたーーーい!」と言いながら

がんばったー(笑)


4日目に久しぶりの固形物、

梅干しがゆを口にしたときに

「ひゃ~うまぁ~♪」と

健康に食することのありがたさが

身に染みたようでした(^^♪


家族のだれひとり移ることもなく、

無事ウィルス消滅。

(へへへ!我が家で繁殖しようとは千年早いぜよー!
 インフルエンザも誰もかからないのだよ!(笑)
 もちろん誰も予防接種したことが無い!)



ウィルス性の胃腸炎、流行ってるみたいなので

気を付けましょう!




先生も仰っていたけれど、体内のウィルスを早く追い出すには

1に水分 2に水分!

「しっかり飲んで、しっかり体内から追い出してよ!」

だそうです。

IMG_1915.jpg
<惚れ惚れする天然尻♡>


犬の泌尿器系の病気もそうよね!

療養食よりも先に、水分をしっかり摂って

悪い菌を体内から追い出す!

洗い流す!

これが一番の早道よね。



巷の獣医は、なぜそのことをちゃんと飼い主に伝えないんだろうか?

不思議でしゃーない。

療養食は、そのあとの話しで

体内から変えていかないと根本的な改善にはならないと思うのだがね。


IMG_1916.jpg
<ジョ ジョ ジョ>


最近オージは、一日4回お散歩へ行っています。

腎臓ふたつに大きな結石があるため

これ以上大きくしないためには

毎日の手作り食で、結石が大きくならない体質作りと

十分な水分を摂取できるよう、努力しています。



お散歩と言っても、夕方の1時間・夜の30分以外は

10~15分の短いお散歩なので

ほとんどおしっこをするため行っている感じです。



昼間に「おしっこ行きたい!」と目で訴えてくるので

カンカン照りの中、アスファルトが熱くなっているので

土の上まで抱っこして、おしっこしてすぐ帰るけどね。

ひぇ~めんどくさーと思うけど

暑い夏は、特に水分多めに与えるので

しっかり余分なものも出して、健康に過ごして欲しいと思うのです。



結石は、毎年レントゲンを撮っていますが

今のところ大きさ変わらず♪

このまま変わりませんように。




もうじき、オージが我が家へやって来て

丸5年になります。

早いね。




お散歩無しの時を長い間過ごしてきたオージだから

この子が望めば、できるだけ外へ連れてってやりたいと

思う気持ちは、今も変わらないの。




そうそう、インスタグラムで

人気モデルでTVでも活躍されている

はまじこと、浜島直子さんが

オージにコメント下さいましたっ!

キャ~~~嬉しい~~~♪


はまじさんの愛犬も元保護犬のシーズー犬。

ピピちゃんがウチに来てくれたことにとても感謝されている はまじさん

想いは同じ♪

自然体の美しい彼女は、

内面からくる美しさも兼ね備えた才色兼備だった♡






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


お洋服のオーダーメイド☆完了ーーーー♪

たくさんのご注文をありがとうございましたーー♡

只今、ベッド制作中ー!

それ終わったら、ちょっと休憩、充電しまーーす!

次期開店まで、もう少し待っててね~~~( ^ω^ )ノ

陰陽調和(マクロビオティック)

こんにちは

花粉もどうやらピークは過ぎたようで

ホッとしていますヾ(*´∀`*)ノ

まだ鼻が詰まってますが、腫れが引いただけでも

全然マシ~~♪

もう少しで本来の状態にもどれるかな~~ウレシイナ



IMG_0153.jpg




あさてさて

今日は「食」についての真面目な話し

生きていくうえで、一番大事なことです。


東洋医学では昔から「陰陽調和」マクロビオティックが伝えられています。

食べ物には体を暖める食べ物冷やす食べ物があり

その原理は陰陽にあるといわれています。


ゴチャゴチャ書いても???となるので

わかりやすく わけてみましょう




◆ 陰性の食べ物 ◆

身体を冷やす
身体を緩める
血管を緩める
腸管を緩める

パン・なす・トマト・もやし・バナナ・メロン・すいか

わさび・とうがらし・豆腐・コーヒーなど





◆ 陰の特性 ◆
冷やす
カリウムが多い
水分が多い
ゆるゆる、広がる、リラックス
早く煮え、すぐ柔らかくなるもの
早く育つもの 大きくなるもの
植物の中では、背が高い
野菜の中では、葉菜
熱い気候でとれるもの

◆ 陰性体質 ◆

色白で太っていても水太り

冷え性で、低血圧、低体温の傾向

便は細いか下痢のことが多いが
腸の働きが弱く便秘になることも多い

動作は緩慢で、声も細い

取り越し苦労が多く心配性

低血圧、貧血、胃腸病(潰瘍、ガン)

アレルギー、鬱病、精神病



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

◆ 陽性の食べ物 ◆
身体を温める
身体を締める
血管を締める
腸管を締める

たんぽぽ・じねんじょ・魚介類・肉類・梅干し

塩・味噌など


◆ 陽性の特性 ◆

暖める
ナトリウムが多い
水分が少ない
引き締まる、縮まる、緊張
煮るのに時間がかかり、硬いもの
ゆっくり育つもの 小さいもの
植物の中では、背が低いもの
野菜の中では、根菜
寒い気候でとれるもの


◆ 陽性体質 ◆

筋肉質、活発、声も太く張りがある

大便は、太くて固く少し便秘がち

冬でも、冷たいものを好む

食欲旺盛で食べ過ぎる傾向にあり
若いときには人もうらやむ健康体だが
栄養過剰病にかかりやすくなる。



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


簡単に書きましたが、興味を持たれた方は

「食べ物の陰陽」で検索すると詳しく書いてあります

IMG_9717.jpg
(みさっちん作☆かわいいやろー♡)


私は、完全に 陰性体質

おととは、陽性体質

子供たちは今のところ、上手に中庸されています。
(オージも毎日快便。中庸されているかな~)

IMG_9976.jpg
(今シーズン、カキ飯もよく食べたな)



たんぽぽを好んでよく食べるワンちゃんをよく見かけますが

彼らは、おそらく陰性体質

本能で極陽性食物のたんぽぽを食し

体内のバランスを図ろうと食すのではないかな?

と推測しています。

なので、少し陽の食物をトッピングしてやるのも手かもしれません。





陰性体質の人は、できるだけ陽性食物を摂ったり

陰と陽を組み合わせて中庸を図ったり。。。



IMG_9892.jpg
(鶏肉のさっぱり煮)
極陰性のお酢をたっぷり加えて
中庸食へ。




自分の体質、家族の体質を知り

健康を保つには、毎日の食事を作る主婦の

腕にかかっています


↑うわぁ~~~えらっそうに書いちゃったわ~~
 最近、また飯作りたくない病にかかとる私がーーーー!!!



正しい知識を入れて

毎日健康に過ごしたいですね(^^♪

(といっても、私だってガチガチやっていませんよー
 のんきな性格でめんどくさがりなので
おおよその特性と知識を入れて動くだけです。
いい加減なんよー(笑)

 おとと、今日は身体が暑そうだな?と思えば
キュウリとトマトの冷たい豆乳スープを追加したりね)



IMG_9957.jpg

↑こんなんばっかり食べ取ったらアカンちゅーねん!
でも作るしネ♡食べるしネ(笑)



IMG_1152.jpg
(豚薄切り肉・小松菜・かぼちゃ・シメジ・人参・白米・ごま油)

IMG_1153.jpg


医食同源 美味しいもん食べて健康に過ごしましょう~~


(昨日、おととが夕飯いらんことを良いことに
 王将食べに行った人間が言う事かっ!(笑)フハハハハ!)




*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

昨年試作で作った 大人用の涼しいフレンチスリーブのTシャツ☆

今回、数点販売予定です♪

okk14.jpgokk15997.jpg

IMG_7219.jpg

昨年好評だったワンピースとおそろいになりますよ~

llo.jpg

色んな夏バルーンも制作しまーーす♪

miku57.jpg


お楽しみに~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



軟便もすぐ治る☆吉野葛の効果

ごぶさたーーーーーんDE

すんませーーーーーん┏(I:)ペコリ


みさっちんもまだ首の痛みは残っていますが

今週から元気に通学しています。ご心配をお掛けしました。



先週末からイネ科の花粉に反応してしまいまして

わたくし、ズタボロです。。。。。毎年ナンダケドネ。。。

5月末には治るんだけどね。。。。今年はひどい(涙)


顔はかぶれるわ

鼻水は滝のようじゃわ

頭が痛いわ

のどは痛いわ

くしゃみが止まらんわ。。。。

で、おっちんでおりました><


ちーーーーーんΩ\ζ°)チーン
iitte.jpg

オージも呆れ顔☆




オージの手作り食も

横着して缶詰と試供でもらったドックフードを与えたなら

うんpが柔らかくなってしまい。。。粘膜便><


あわわわわわーーーーーー><


慌てて、吉野葛入りのおじやを与えました。

IMG_0973.jpg
【本葛・白米・ささみ・シイタケ・青しそ)



ちょっとーーーーーーーーーーー!!!!

あんまりデリケートになってもらっても困るんよーオージ!

ちなみに、この吉野葛入りおじやを食べさせると

次の便は粘膜がなくなり、通常の便に近づきます。


吉野葛は、そのとろみで内臓をコーティングしてくれる上に

炎症を鎮める作用もあるらしいの。


もし、愛犬が下痢をしたり、胃腸が弱った時は

ぜひ試してみてね♪

(犬だけでなくて、もちろん人間にも効果てきめんよ!
子供が小さい時にも、よく作りました。)


昔の人の知恵ってすばらしいわね~





毎日、食べるのだけが 楽しみなオージ☆

横着せずに、ちゃんと作らないとね☆

IMG_1065.jpg
(ラムソテー・小松菜・にんじん・えのきだけ・丹波黒豆煮汁ごと・白米)

丹波産の大きな黒豆は、

オージの犬友ライムくんのママが

毎年年末に持って来てくれるの。

その時にコトコト煮て、砂糖を入れる前の黒豆を

O次郎用に小分け冷凍して保存しています。

でないと、こんなに立派な大きな黒豆!

なかなか犬に与えられないよね!

ありがたいことです(*u_u*)ペコ

O次郎も黒豆大好き♡
IMG_1068.jpg

美味しいいね♪





人間のごはんを作ろうと思ったら

米がひとつぶも無かった(笑)

IMG_1064.jpg

そうめんがあったので、豆板醤を効かせた肉味噌そうめん

冷蔵庫にあるもんだけでの夕食☆

極力、外に出たくない作戦(花粉がひどくなる)

IMG_0974.jpg

今、キウイ☆おいしいよね♪
(私はのども腫れてるので、今食べられへんけど><)

そんなこんなで、まだ花粉症との戦いだけど

ボチボチ制作していこうとおもっちょります。

IMG_1049.jpg

新しいミシンも届きました♪

これがまた、ひじょーーーに優秀!!!

効率よくなること間違いなし♪うれp----


実はもう一台カバーステッチ専門のミシンも導入したので

更なる品質向上に向けて

頑張って練習中☆


もうしばらくお待ちくださいね~~~




お客様☆紹介

【もんじろうくん】

IMG_3236.jpg

おぉ!かっこうぃーねーーーー!!!

ハイブリッドコーギーMONJI-LOW ←ブログ

いろんな所へお出かけされてて

ブログ拝見していてとっても楽しいの♪
(ミーナスちゃんもよく登場するの♡)

そんなハイブリッドくんの動きにも

ちゃんとお洋服がついていっているようで

嬉しいな~~♪


IMG_3223.jpg

もんちゃん、大きめのコーギーさんだけどピッタリで

これまた嬉しい~~~♪

カッコイイーアメグラがとっても良く似合うもんちゃんでした~♡

お写真をありがとうございました☆



花粉症なんかっ!花粉症なんかっ!ぶっとば。。。。。・%&。。。$&#。。。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村